日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

わかっちゃいるけどやめられない。(や、今度こそ、やめよう!)

どうも。

最近、歩道を我が物顔で爆走する自転車ピープルと、マスクもしないでジョギングしている飛沫拡散ランナーを見ると○意をおぼえて仕方がないぴぐ(Pigtan)です。

 

……って、いきなりのネガティブ発言すみません。

でもそれには理由があって。

(たぶん)

 

前にも書いたんだですが、私、自分の根性や意志が豆腐(崩れやすい物のたとえ)なので、周囲の影響を受けやすいんですよ。

周囲、ってのは、天気だったり雰囲気だったり家族の機嫌や健康状態だったり、いろんな「まわりの状況」のことです。

で。

わかってはいたんだけど。

つい。

ついね。

ネットの匿名掲示板とか覗いてしまって。

(どうしても気になるネタだったんだよう)

いろんな意見があるなあ……と、面白がる程度ですぐに離脱すればよかったんだけど、うっかり貼りついて読みふけってしまい。

結果。

どうしようもなく疲れた、っていう……。

ほんと「自分のせい」以外、言いようがないんだけどね。

 

経験上、わかってはいたんだよ。

(2度め)

ああいう場って結局最終的には不毛な争いになりやすいし、そうなると「ネガティブ感情とネガティブ感情のぶつけあい」だから、文字で追ってるだけでも、なんか「あおりを食らう」とでもいうか、ネガティブなエネルギーを受け取ってしまう感じがしてね……。

最後には、どっと疲れてしまう。

(「エネルギー」って言い方はスピっぽいかな)

いっときちょっとニュースサイトのコメント欄にもハマっていて、そのときにさんざん学習したはずだったんだけどなー。

やってしまった。

 

今度こそもうやめよう……の前に、どうしてそういう場にうっかり入り浸ってしまうのか、ちょっと考えてみる。

なぜ自分は、ネット掲示板などの「意見の応酬」にハマってしまうのか?

 

【メリット】

自分の意見、または同じような意見に同意のしるし「いいね!」とか「そう思う」的なものがつくと、なんかうれしい⇒承認欲求が満たされる

 

【デメリット】

ネガティブなエネルギーにヤラれて疲れ果てる

 

……うん、どう考えても、デメリットのほうが大きいっぽいね。

(あくまで私の場合、ですが)

そもそも、ニュースサイトのコメント欄で不毛な殴り合いするのに疲れたから「ブログなら自分のフィールドだから、100%自分の好きなことだけ発信していいにゃ。。。」って発想で、これを開設したって経緯があったのに。

うっかりしてたわー。

 

その疲労、じつは火曜日が最もひどくてね。

このブログを更新するつもりができなかったし、夫くんが帰ってくるまで、何もできずに転がっていた。

(その日にかぎって夫くん、実家に書類取りに戻って帰りが遅かったのに……)

なんというか今週は、時間とかエネルギー(スピっぽいのが気になる言葉だけど、うまい言いかえが思いつかない)をえらく無駄にしてしまいました。

反省。

 

現状「周囲の影響を受けないようにする」方法は思いつかないので(意志の問題……と言われると、それはもう豆腐なので無理)、疲れそうな場所には近寄らないが吉、だよなあ。

よし、ここに書いたので、もうネット上の殴り合いを観戦しに行くのはやめよう!

 

ちなみに今朝もなかなか起きられなかったんだけど、それは単に「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」を夜中の1時半まで観ていたからです。

(ぉい)

ゆうべが序で、今夜が破、明日がQなんだよなー。

破がいちばん好きなんだよなー。

朝つらいけど、今日も観たいなー。

(今まで何度も観たんだけど、やっぱり観たい。3夜連続で観たことないし)

……よし。

昨日書いた「ドラッグストア系の片づけ」でもしようかと思ったけどやめて、夜中の映画に備えて、ばんごはんのあとちょっと寝るか。

↑えっ。

 

そうそう。

ネガティブなエネルギー、の話に戻るけど……テレビもまだまだ難しいねえ。

朝の情報番組、例の感染症の話ばっかりでしんどくて観られない、って4月の下旬に書いたけど。

その後なんとなく大丈夫になって、もとのとおりに流してはいる。

……はずだった。

のに、最近またちょっと、しんどくなってきましたよ。

(報道をみていると、「陽性」と「感染」がごっちゃになっているとか、いろいろ気になっちゃってね……)

結局、以前録画していた朝ドラ(でもこれも放送休止していたので、もうすぐストックがなくなってしまう)を流すか、時間帯によって子ども番組に変えるかしている。

って、4ヶ月くらい前の状況に逆戻りや。

 

……昨日に続いてどうもぱっとしない感じのブログだけど、これもネットのネガティブないろいろの影響なのかなー。

うーん、そういうことにしておこう。

次回は元気に書けますように!

 

では今日の1枚。

月曜日、会社の帰りに買い物に行ったので、家に帰ってからばんごはんだと遅くなるねー、と、その足でラーメン屋さんへ。

昔はとんこつラーメンって苦手だったんだけど、今はおいしく食べられるようになりました。

……そういえば、トシとるにつれて、食べ物の好き嫌いって確実に減ってきているな。

おいしく食べられる物が増える=生きる楽しみが増える、ってことで、よきよき。

(ダイエットの件は、とりあえず横に置いておこう。。。)

f:id:Pigtan:20200827173033p:plain

体にはよくないかもだけど、汁物はつゆまで全部飲む派。(うどんとかそばも)

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ