日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

ごはんのお供について書いたら、お腹が空いてきました。(そして自分は卵が好きということに気づいた)

ひさびさに「今週のお題」が気になったよ。

記事編集画面のキャプションは「おいしくもりもり」。

(どうでもいいけど全部ひらがなで読みにくいので、「おいしく」と「もりもり」のあいだに「、」か半角ブランクくらいあれば良いのにと思いました。一瞬「くもり」かと思ったし。うん、我ながら、あいかわらず細かいですね)

うーん、とすると、テーマは「食欲の秋」あたりかな?

よし、確認してみよう。

 

おいしくもりもり

今週のお題は「ごはんのお供」です

 

お、おう……。

まあ、当たらずとも遠からずか。

で……ごはんのお供、いいねえ。

私、昔からごはんが大好き。

中学生のときは、晩ごはんに毎回白米2杯がデフォだった。

 

ちょいと脱線するけど、中学生のときの私は、アホほど食べる子でね。

晩ごはんで必ずおかわり、と書いたけど、その前になんとポテトチップスとチョコフレークひと袋ずつを、これも毎日食べていたんでした。

いちおう体育会系の部活(ソフトテニス)をやってはいたけど、それにしたって食べすぎだよね……。

なのに当時は不思議と太らなかった。

ただ、今太りやすくてやせにくいのは、ひょっとしてこのときの食生活のせいかもしれないと思ったりもしている。

だったら、タイムマシンであの頃に戻って、とりあえず中学のときの自分にこんこんと説教をしてやりたいよね。

「将来苦労するよ!」って。

まあ手遅れなんだけどね……。

 

そして、この頃の食べっぷりほどじゃないにしろ、私はどうやら「よく食べる人」の部類であるらしい。

10年くらい前かな、よくある「好みのタイプは?」「どんな人とつきあいたい?」みたいな話題のときにね。

「私よりよく食べてよく飲む人!」って言ったら、食い気味に「そんなやついねえ」って言われたんだよね。

……いや、いるだろ。

いちおう当方、生物学的には女性だし。

実際夫くんはそう(私より食べて飲む)だと思うけど、そこまで大食いってわけでもないしね。

(ただ、今は自分も若いときほど食べられなくなっているだけとも言える)

ともかく、食べることは大好き。

中でも米は大好物!!

 

というわけで、やっと「今週のお題」に戻ってきましたよ。

「ごはんのお供」ね。

 

わが家では、ごはんは朝と夜のどっちも食べる。

(毎日じゃないけど)

以前は「夜は炭水化物抜き!」とか言ってた時期もあったんだけど、どう考えてもごはんと食べたほうがおいしいおかずのときもあるし、今は気にしていない。

 

まず朝の場合。

前に書いたかな、夫くんと私は、別々のお供で食べることが多い。

なぜかというと、私は納豆が好きなんだけど、彼はあまり好まないから。

(今やってる朝ドラの夫婦と逆だね。ドラマでは福島出身のだんなさんが納豆好きで、愛知県出身の奥さんは嫌い、っていう)

だから、私が納豆を食べるときは、夫くんは卵かけごはんにしたり、少量のきゅうりのキューちゃんだけでごはんを食べちゃったりしてる。

たぶん、夫の中では最強の「ごはんのお供」って、きゅうりのキューちゃんなんじゃないかな。

いつも、

私「そんな、キューちゃんちょっとだけじゃ足りないでしょ。他のおかずも食べたら?」

夫「じゅうぶんだ! むしろ多いくらいだ! ぴぐはキューちゃんを過小評価している!!」

って会話になるので(笑)

 

……まってまって。

今、リンクでも貼ろうかと思って「きゅうりのキューちゃん」のHPを探してみたら。

なんか、すごくオシャレで情報量の多い「Q’sCAFE」っていうページがあった……!!

「キューちゃんレシピ」なんかもいっぱい載ってるじゃん!

やばい、これは夫くんにしらせなくては!

www.kyuchan.co.jp

ちなみに私は、朝ごはんには食べないけど、お弁当でキューちゃんにはお世話になってます。

いずれにせよわが家では常備。

いつもありがとうキューちゃん。

 

それと、納豆がないときは王道のTKG、卵かけごはんのことが多いんだけど……これも、夫くんと私だと、やり方がちょっとちがう。

夫くんはごくふつうに溶き卵を作ってびゃーっとごはんにかけるんだけど。

私は、先に白身だけを投入してお米と混ぜてふわふわにしてから、真ん中に崩さないように黄身をおとす、という手順を採用。

これのほうが、黄身がとろ~っとしておいしいんだよね。

(私基準)

ちなみにかけるのは味の素としょうゆ、ってのは一致してる。

ああ、書いてたら食べたくなってきた……。

明日の朝はTKGにしようかにゃ。

 

さて夜。

晩ごはんって、白米に合うおかず、いろいろあると思うけど……。

私が結婚するまで知らなかった料理をひとつ。

夫くんの家ではあたりまえに子どもの頃から出てきたらしいんだけど、ただこれ、料理名がない。

なので、うまく伝わるかどうか……。

(そういえば、ちょうどおととい作ってもらったばっかり。写真撮ればよかった!)

でも紹介してみるね。

 

【ごはんによく合うなにか卵料理】

用意するもの:卵・魚肉ソーセージ(シャウエッセン等ふつうのソーセージでも可)

①ソーセージを食べやすい大きさにナナメ切りにする

②切ったソーセージをフライパンで焼く

③よきところで溶き卵を投入してある程度かたまったらできあがり

 

……たぶんこんな感じ。

できあがりは、薄焼き卵にぼこぼこソーセージが入ってるような見た目。

かけるのはたしか、味の素としょうゆ少々、ぐらい。

(わが家のシェフは夫くんなので、横で見ていた記憶だけで書いてるけど)

これねー、シンプルでおいしいうえに、お財布にもとってもやさしい。

お給料日前でちょっとリーズナブルにおさえたい、っていうときに最適。

いや、いつ食べてもおいしいんだけど。

問題は、料理名が不明なこと……。

次回これが出てきたら写真を撮ってここにあげるので、わかる方がいたらぜひ教えてください(笑)

ただ、さっきも書いたけど、おととい出てきたばっかりなので、しばらくは食卓にあがらない気もします……。

残念にゃ。

 

……カメラロールをあさってみたけどやっぱりこの料理の写真はなかったので、かわりに前に撮ったホットケーキの写真でも貼っておくね。

↑いや、それって「ごはんのお供」ぜんぜん関係ないだろ。

ちなみに日付は2018年6月だって。

f:id:Pigtan:20200916172620p:plain

ゲームをまわしているときとか「片手で簡単に食べられるように」ってホットケーキをひと口サイズに焼いたうえに、こんなふうに並べてくれたりする夫くん……。

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ