日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

脚のむくみと冷えへの対策 ※ただし、足は熱い。←これ、逆に冷え性のせいって説があるけど。

先週の金曜日に書いた片づけの話つづき。

……と、思ったんだけど。

あと2冊読みたい、と予告していた片づけ本、まだ1冊しか読めてないんですよー。

そして、読んだほうの1冊は、正直微妙だった。

(私には、という意味。いろいろ網羅しているかわりに広く浅くすぎて、ガッツリ汚部屋の自分には役に立たなそうだった。「ふつうの部屋」に住んでる人にならいいのかも)

だから、もう1冊を読む→片づけ計画立案! っていうのをこれからやらないと。

ただ、片づけをあきらめたわけじゃないですよ。

(それは早すぎるだろ)

日曜の夜に「やりたいことを書き出す」作業を夫婦でしたときも、「片づけ」ってちゃんと書いたもん。

しかもわりと大きめに。

そうそう、土曜に実家に行ったときに、現状を把握しようと思ってカオス部屋の写真も撮ったし!

とまあ、ペースは激しく遅いけど、前進はしている(つもりな)ので、汚部屋話がお好きな方は、どうぞ続報を楽しみにお待ちください☆

 

さて。

もういっこやりたいこと、っていうか、わりと急務な気がしてきたことがあるんだよね。

何かというと、前にもちょっとだけ書いたけど、ダイエット。

約2週間ぶりに体重を測ってみたら、1キロ増加、というね……。

ますます危機感。

っていうか、デブな自分がイヤっていうのもあるけど、それ以上に脚の疲れが日に日にひどくなっている。

もうね、24時間ずっと、ひざから下が「じーん」と重たい感覚がある。

……って、今、2週間前に自分が書いた記事を読み返してみたんだけど、そのとき書いていたのが。

・メディキュットはこう→さぼってる

・楽しいスクワット探そう→探してない

・日常でちまちま運動を→ほとんど忘れてた

……えーと。

そりゃ太るわ。

っていうか、事態が良くなるわけないわ。

というわけで、あらためて、上記3つをやっていこうかな。

ただ、最近またいろいろ調べたんだけどね。

メディキュットの応用というか、別の締めつけ系。

どうやら「足の甲を締めるといい」らしい、という説を発見したんですよ。

いや、発見したのがゆうべなので、まだ試せてないんだけど。

でもやってみたいので、今日の帰りドラッグストアに行って、よさげな板東英二、じゃない、バンデージを探そうかなと思ってます。

人によっては「巻いてすぐにラクになる感覚が」なんてこともあるみたいなので、期待!

そうだ、ドラッグストアに行くなら、ハンドソープとせっけんも切れてたから買わないと。

↑どこに買い物メモ書いてるんだ私(笑)

最近、ハンドソープって売り場から消えたり現れたりして、マスクよりもまだ供給が不安定そうなんだけど、ちゃんとあるかなあ。

もしないと不便だな。

よし、ともかく今日の買い物は、ハンドソープとせっけんと板東英二!←二度はしつこいですか、もういいですか、そうですか。

ちなみにわが家は、手洗いはハンドソープだけど全身洗いは昔ながらの固形せっけんという謎仕様。

じつは私、化粧おとしも全部♪牛乳せっけんよいせっけん、でやってます。

前に本屋さんでたまたま見たこの本を買って以来なんだけど、たぶん私ってもともと肌が丈夫なせいか、ちゃんとした洗顔フォームを使わなくなって以降もわりと好調。

美肌の習慣  手ぬぐい洗顔

美肌の習慣 手ぬぐい洗顔

  • 作者:高辺 しおり
  • 発売日: 2013/03/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

(よく考えたら、もともとはべつに肌丈夫じゃなかったな。中学生のときはニキビがひどかった。大人になってからはかなり雑に扱ってもあんまり荒れなくなったけど)

 

話がそれた。

脚の話でした。

私、シロウトなりに自分でいろいろ調べて、あーでもないこーでもないって試したり考えてみるのが嫌いじゃないんだけどね。

その結果、けっこう前から、どうも自分は、軽度の「下肢静脈瘤」の気がしてる。

いや、重度の方々に比べたら「ちょっと血管目立つなー」って程度なんだろうけど、実際だるい・しんどい、っていう症状はあるしね。

(どんな病気や不調もそうだけど、こういう「だるさ」とか「痛み」って本人にしかわからないから、なんとも言えないんだけど)

足の甲締めて治るといいなー。

とりあえず一番は感覚的にスッキリしたいのと、あとは、アキレス腱とくるぶしが、ほしい。

……ないんかい!

夫くんに言わせると「見えないだけ! 隠れてるだけ!」ってことなんだけど、私、ないと思うんだよね、アキレス腱とくるぶし。

気づいたらずいぶん前から、私の脚からはいなくなっていた。

帰ってきてほしいんだけどなー。

というわけで、足の甲ばんど……バンデージ健康法がハマったらまた報告するので、お楽しみに!

 

さて、今日の1枚は、ひさびさにエヴァっち

前に貼った写真は未開封状態だったから、今度は育ててる画面を……。

って、この「」を探して読んでみたらびっくり。

 

"私の子は「イスラフェルシャムシエルシャムシエル」と、早くも同じ使徒が連続で出てしまった、っていう……。"

(6月24日の記事より)

 

えーと……。

その後も、シャムシエルばかりが産まれてるんですが、わたしのエヴァっち。。。

おなかがすいていたりご機嫌がわるいとついエサを与えまくってしまって、いつも同じ育成方法だからかなあ。

でも、心情的に放置はできないんだよう。

やり方によってはカヲルくんが育つなんて噂もあるのにー。

ちなみに「初号機:夫くん/零号機:私/弐号機:ひまなほう」ってことで、7月からは仕事が忙しくなった夫くんにかわり、今は私が2機育ててます。

現在幼生の零号機たん、次はできればシャムシエル以外で。。。

シャムシエルが嫌いなわけじゃないの、いろんな使徒がみたいだけなのー)

f:id:Pigtan:20200707173227p:plain

3機同時にスタートしたのに、繭化する時期とかズレるの謎。初号機はすでに電池切れて交換までしたし。

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ