日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

形ある「物」以外にも片づけは必要だよね。(すごくできていない)

「片づけられない人」とひと口に言ってもいろんなタイプがいるのでしょうが。

私の場合、だいたいどんな物も片づけられない。

(すごくダメじゃん)

何の話かというとね。

ここまで片づけてきた過程で、円盤(DVD-Rやブルーレイディスク)が大量に出てきたってことである程度予測のつく方もおられるかと思うけど。

私、映像系データも片づけられていないんですよ。

最初はビデオデッキ/ビデオテープで始まって、それがDVD・ブルーレイに変わったことでカサはだいぶ減ったはずなんだけど、それでもいつのまにかあんなにいっぱいに……。

しかも、HDDレコーダーの中身もつねにパンパン。

立ち上げるたび「容量が不足しています」みたいなメッセージが出る。

ときには実際に不足していて録画が途中で切れていることもある。

で、それをなんとかしようと円盤を買ってダビングするも、観るひまもなく溜まるいっぽう……というね。

これ、最近は以前よりいくぶんマシになったけど、昔は今よりもっとずっとテレビっ子で、ちょっと興味があるとかたっぱしから録画していたから、とんでもないペースで円盤が量産されていた。

どうだろう……毎週20枚とか30枚とか買っていた気が。

それじゃああまりにも効率が、ということで、じつはハードディスクの増設を試みたこともある。

でも結局うまくいかなくて、移したぶん全部消えたんだよね。

何年前だろう……。

今でもいちおう残してあるけど、もう復旧はムリなのかなー。

f:id:Pigtan:20200929170027p:plain

あ、写真あった。この白いやつがそう。容量忘れたけど。

だとしても、中身がなんの番組だったかまったく思い出せないんだけどね。

だったらもういらないんじゃないかと思うよね。

当時は、消えたことにかなり絶望した気がするんだけどなあ……。

 

ところで以前より映像系への執着が減った理由としては、やっぱりサブスクとかネット上の動画の存在が大きいように思う。

リアルタイムで録って保存、って思っていたもののうち、ドラマなんかは探せば全話配信されていたりするし。

映画にいたっては、CM入りの地上波よりもネット配信のほうがノンストップかつ映像もいいから、テレビ版よりネットが間違いなく勝っている。

何よりスペースはまったくいらないしね。

それに、どうしても欲しいくらい好きな作品だと、放送⇒円盤、じゃなく、セル版のDVDやブルーレイを買っているから、自分で録画した野良は不要。

 

……じゃあ、円盤なんて1枚もいらないじゃん。

っていうか、パンパンになるまで何をレコーダーに入れてるんだ、って話。

じつは最近、容量をたくさん空ける必要があったので昔録画しっぱなしになっていたデータを見直したんだけどね。

自分でも「なんでこんなんとってあったん?」っていうのがけっこうあってびっくりした。

一番驚いたのは「2時間18分」あった某音楽番組。

誰目当てで録画したんだろう……? と思って再生したら、いやびっくり!

なんと、その番組は最初の5分だけで、あとは全然興味のない深夜番組が2時間以上入っていたのです。

ほら、HDDレコーダーって、手動で録画ボタンを押すと、停止ボタンを押すか終了時刻をタイマーするか容量が尽きない限り、そのまま録画され続けるじゃん?

(たいていは番組単位で予約するから、手動は滅多にやらないんだけど)

で、サムネイル画面には最初の番組タイトルだけが出る仕様なので、うっかり止め忘れてしまうと、後番組まで延々入っている、っていうね……。

2年くらい前の記憶だからぼんやりだけど、たしかお風呂に入ろうと思って、そのあいだだけ録画しよう、と、ぽちっと録画ボタンを押した気がしなくもない。

結局最初の5分だけ観て(しかもそれも保存しておくほど好きなバンドとかでもなく、観たことないから興味ある、程度だった)あとは早送りで確認してごみ箱へさっくり移したわけだけど。

なんだろう……。

「中身がよくわからなくて大量にあるけど、確認したらじつは捨てられる」って、映像データでも物理的に存在する「物」でも、私的(わたしてき)あるあるというか……なんか、部屋の状態とおんなじだよなあ、って思った。

 

これからは、「残しておきたい物はちゃんとラベリングして残す、正体不明の物はこれ以上増やさない」をモットーにしていかないとな、じゃないと汚部屋もHDD容量難民も脱出できないよな、と、チマチマとレコーダーをいじりながら改めて考えたのでした。

そして、この前窓際片づけ=ガツガツ片づけを一段落させたけど、新しい場所に手をつける前に、いったんこういうチマチマ部分(物理的な物に関してもね)をしっかり完結させたほうがいいんじゃないかなー、と思ったりしています。

 

ただなー。

それだとなー。

 

……汚部屋ブログとしては、しばらく展開が地味なんだよな。

↑最終目的は「片づけること」なんだから、それはべつにいいだろ。

 

さて今日の1枚は(ってひさびさだねラストの写真コーナー)、昨日まで書いていた「窓際ゾーン」のその後。

というか、ゲーム機用棚の新展開。

以前「リングフィットアドベンチャー」を持っていると書いたけど、あれってコントローラーが独特というか、当然「リング」があるわけで。

www.nintendo.co.jp

しかも、意外と大きい。

置き場所に困るなあ、と思っていたら、夫くんが「なら、棚にかければ?」とナイス提案。

たしか、いつだっけ……4連休の3日目あたりにまたダイソーに行って、フックを買ってきたんだった。

ゲーム機用の棚はラック状なのでフックとかかけ放題、超いい感じに仕上がりました。

あとは……ゲームをプレイするための床、スペースの確保だけだね……。

(できてないんか)

f:id:Pigtan:20200929172446p:plain

昼間撮ったから、ラックには背板がなくて窓から日光が入るのもわかるね!

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ