日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

めんどくさいと思ったら意外とそうでもなかった。(にしても3年半は引っぱりすぎにゃ)

ちゃんとした人になりたい。

 

いきなり重いことを言い出したよ。

いや、汚部屋住みって時点ですでにある意味「ちゃんとしてない」んだけど、それはそれとして。

他のこともね、私、けっこうグダグダなんですよ。

 

この前の記事に「光熱費はネット明細にしちゃえばスッキリ」という大変ありがたいアドバイスのコメントをいただいたんだけど、このあたりも、じつはそれ以前の問題というか……。

「自分は顔写真付きの身分証明書がないので、本人確認書類のサブとして、公共料金の領収証が必要」と書いたのですが。

この前まで、それすら成立していなかった。

なぜかというと。

このへんの契約者の名前、全部、旧姓のままだったから。

……うん。

結婚したの、2017年の4月。

ということは、えっと、2018、2019……3年半くらい経ってるってことだね。

なのに、公共料金の請求書はずっと旧姓で届き続けてた、っていうね……。

だ、だってだって、べつに旧姓のままでも困らなかったんだもん!

ちゃんと払ってさえいれば、電気も水道もべつに止まったりしないし。

よくわかんないけど、手続きとか面倒そうだし。

だからずっと放置してたんだけど、この前両親のなにか手続きをかわりにやろうとしたら、本人確認で少し困ったことになって。

これを機にいっちょちゃんとするかー、と各所に電話をかけてみたのが、いつだろう……あ、先月の夏休みのときだ。

カレンダーの平日に休めるってことで、このあたりをガンガンやろうと思ってね。

そして、やってみてびっくり。

……手続きらしい手続き、いらんやん。

電話して「旧姓のままになっちゃってる名義を変えたいんですけど―。ついでに住所も(モノによっては請求書が実家に届き続けていて、支払いが遅れたりもしていた。ひどい)」と告げると。

「この電話で承りますね」

え!?!?!?

変更届を送ってもらって記入して送り返すとか、そういうのじゃなくて?

「はい、こちらで変更いたしました」

……終わり。

電話1本で、済んだ。

なんだそれ……。

私は一体なにを、3年半も引っぱっていたのか……。

こんなことなら、もっと早くやればよかった。

ちなみにちゃんと変更済なのは銀行系とクレジットカード系だけど、ほんとのこと言うと、これも結婚後1年以上はほったらかしでした。

どのカードだっけな、名義変更したタイミングが悪くて、切り替えの新しいの(旧姓)が来た直後に送ってもらって、申し訳なかった記憶。

(ICチップとか入ってるし、カードそのものって意外とお金かかってそうだよね。ごめんなさい)

このへんはけっこう前だからあんまり覚えてないけど、面倒だったのは銀行だけで、クレジットカードとかはやっぱり電話1本で済んだとかだった気がするなー。

いずれにせよ、気になるならとっととやっちゃったほうがいいのは間違いない。

私の場合バッグの中もわりとごちゃごちゃしているので、公共料金の払込証をうっかり底のほうにやってしまって払い忘れる……なんてこともままあるから、支払いそのものも、銀行引き落としかクレジットにしたほうがいいのかもなー。

今回やっと、銀行口座やカードの名義人と公共料金の契約者の名義人を一致させられたので、ちょっと検討してみよう。

 

……ってあたりから、少しずつ「ちゃんとした人」になっていければなー、と、齢40ウン歳にして、真剣に考えております。

↑遅い。

いや、遅くない、何歳からでもやれるにゃ!

片づけもしかり。

お金のこともしかり。

体調管理もしかり。

……がんばろ。

 

さて、明日から4連休。

何しようかなー。

片づけ?

プラモ?

ゲーム?

お出かけ?

3日くらい前まで月火は仕事かも、と言っていた夫くんも今の感じだとどうやら休めそうだし、今夜、連休の過ごし方について話し合おうっと。

ちょうど「2週間にいっぺん夫婦でやりたいこととかを書き出すやつ」をやる日でもあるし。

……あれ、それ新月と満月の日にやるって書いてたけど、新月は昨日じゃ?

と思われた方。

(そんなコアな人いるのか)

正解!

ただ、ゆうべの新月は入ってわりとすぐに「ボイドタイム」になってしまってちょっと時間がなかったので、1日ずらして今日やる予定なのです。

っていうかまあ、連休前の金曜ってのもちょうどいいしね。

ちなみにボイドタイムって何かというと、なんか、大事なことを決めたりするのにあんまり向かない時間らしい。

……というくらいぼんやりした知識しかないので(そのわりに従ってるのか自分。そんなにスピか)、気になった方はちゃんと調べてみてくださいすみません。

 

ということで、ひょっとすると次回は連休明けだなー。

楽しい、または役に立つ、または、えーと……。

うーん、うまく思いつかないけど、とにかくポジティブなご報告がたくさんできるお休みになりますように!!

では、さよならアデュー。

 

さて本日の1枚。

こちら、ゆうべ夫くんが作ってくれた、油そば

……これね、じつは全部、セブンイレブンの食材でできてるの!

(ただし、ネギだけは家にもともとあったやつ。でもひょっとしたらネギもセブンにあるのかも)

……うーん、今セブンプレミアムの公式HPを探したんだけど、メインの油そばだけどういうわけか載ってない。

なんでだろう、新商品なのかな。

「鶏ガラのうま味広がる 油そば」というやつなので、気になった方はぜひ。

おいしかったよ!

具のメンマと焼豚はちゃんと載っていたので貼っておくね。

セブンプレミアム、いい仕事するなあ……。

あ、もちろん、作ってくれる夫くんも。

いつもありがとにゃー。

7premium.jp

7premium.jp

f:id:Pigtan:20200918130147p:plain

ケチケチせずに具も全部使ったので、超豪華。おなかいっぱいになった^^

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ