日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

とにかくガシガシと物をどけていく。(そしていろんな物が出てくる)

前回は「大変だけど、もう窓際ゾーンは全部ひっくり返してやっちゃおう!」と決意した(だけなので実際はまだカオス)、というところまででしたね。

で、最後に貼った写真がこちら。

f:id:Pigtan:20200923174739p:plain

ぬいぐるみちゃん、ゲームソフトの上にのったらお行儀悪いよ!←自分がのせたんや。

では、さくさく続き書いてこー。

 

物がやたら入っている&ダークブラウンという濃い色なのでわかりづらいんだけど、左側は幅広タイプのカラーボックス。

最上段にプリンターを載せているし、中も本だらけで重くて棚板がゆがんでしまっているので、いずれはありがとうして(手放して)買い替えたいとは思っている品ではあるんだけど。

でもとりあえず今はこれがないと収納難民なので、そのときが来るまでは大事に使わせてもらおう。

(見るかぎりあんまり大事に使えてないけど……うう、ごめんよう)

まずは一番上のダンボールからおろしていく。

さて中身は……。

f:id:Pigtan:20200924122206p:plain

値札つけっぱなしのとかもあるな。

細かいプラモデル。

とか、カプセルトイみたいなやつとか。

……これ、ちょっと言い訳させてもらうんだけどね。

ガンプラっぽい物はかたっぱしから買わずにはいられない、とかそういうことじゃないんですよ。

じつは去年の夏、とあるプラモのコンテストに応募するのに使おうと思って、SDとかそれより小さいのを集めた、っていう正当な(?)理由があってね……。

結局作りきらなくて使わなかったんだけど。←だめじゃん。

そうか、もう1年以上、ここにこのまま置いてあったのか……。

反省。

そして、ダンボールをおろしてもまだ絶妙なバランスで互いを支え合う物たち。

けなげ(違)

f:id:Pigtan:20200924123449p:plain

右上にちょっと写ってるのが、夫くんといろいろ書くクロッキーブック。正直よくすべり落ちてきてた。

これもじゃんじゃんおろしていこう。

そしてようやくプリンターの天板が見え……。

おや。

これは。

f:id:Pigtan:20200924124229p:plain

左下、切れてるけど「日本将棋連盟」のロゴ(?)入り!

ソフト将棋盤。

item.rakuten.co.jp

(っていうか、将棋連盟、楽天とヤフーにオンラインショップ開いてるんや)

樹脂製でとっても扱いやすくていいんだけど。

ただ「丸められる」と書いてはあるものの、あんまり丸めたままにしておくとアトがついてしまう(実際ついちゃったんだっけ)ので、平たいところがいいだろう、と、ここに置いておいたんだよね。

(そして重石がわりじゃないけど上にいろいろのっけた、という)

すっかりまっすぐになっていい感じだけど、問題はそこではなくて。

これ……ものすごく貴重な物なのに、今までこんな扱いを。

 じゃあ、ひっくり返すね。

f:id:Pigtan:20200924135732j:plain

ビニール袋から出して撮ればよかったかにゃ。

おわかりいただけただろうか……。

こちらは、かの大先生、加藤一二三九段の書に他ならない。

イヤマジで、本物も本物。

目の前で書いていただいたので、間違いない。

前にちょっとだけ書いたんだけど、私、加藤先生に将棋を習っていたので……。

その、最後の講座の日にサインをお願いしたんだった。

これすごいのは、たしかひとりひとり違う言葉を下さったんだよね。

そういえば今まで、この言葉の意味すらちゃんと考えたことなかったけど……。

ぼんやりしかわかっていないので、一度ちゃんと調べてみよう。

 

【練達】

熟練してその道の奥義(おうぎ)に達していること。

(ネットの辞書より)

 

……加藤先生、私に、今後も熟練して、将棋の道をきわめてねって言いたかったんだろうか……。

うわーんごめんなさい!!

これを機に、またちょいちょい、将棋の勉強始めようと思う、マジで。

そうだ、ニンテンドーSwitchで出てる加藤先生の将棋ソフト買おう!

加藤一二三 九段監修 ひふみんの将棋道場 -Switch

加藤一二三 九段監修 ひふみんの将棋道場 -Switch

  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: Video Game
 

 今日コウペンちゃんのソフトも買うし、リングフィットアドベンチャーも持ってるし、今のところ本体は借り物だけど、返すときにたぶん今度こそわが家用に本体買うよねSwitch。

いずれはなくなるからソフト買うのは待とうかと思ったけど、もういいな。

……っていうかゲーム以前に、ひふみんのもそれ以外の方(羽生先生とかもね……)のも、本でもだいぶ持ってるけど、将棋の勉強するための物。

(ついでに、読売新聞の毎日の棋譜も増え続けてるけど)

 

話がそれたな。

 

さて、カラーボックスの上がある程度片づいたら、今度はいよいよ小さなテーブルの上の本たちに着手。

f:id:Pigtan:20200924142451p:plain

今見ても、なんで崩れないのかわからない。どう見てもおかしいだろこれ。

……本の下に、大きなダンボールがあるね。

デアゴスティーニ」って書いてあるね。

f:id:Pigtan:20200924142754p:plain

この状態になるまで、けっこう時間と手間がかかった。

これはたぶん「ニードルフェルトでねこあつめ」用のディスプレイボックスだと思う。

ずっとそう思ってた。

(夫くんもそう思ってたらしい)

でも確認のため、とりあえず開けてみた。

f:id:Pigtan:20200924161044p:plain

黒い箱×10。

……!?!?!?

違うじゃん!!

え、何これ……!?

f:id:Pigtan:20200924161257p:plain

8%消費税込み、だって。8%!

ガンダムモビルスーツ本用のファイルか……!!

deagostini.jp

デアゴスティーニのファイルって時期が過ぎると値上げするから、安いうちに全巻分まとめ買いしようって発想だったんだな。

買った当時はまだ何冊もなかったけど、今は60冊以上になってるし、これ、開封してファイリングすれば、ちょっとは省スペースになるんでは……?

わくわくしてきた!

 

……てなわけで、「窓際の物はカラーボックス以外全部どけたよ!」ってところまできたんですが。

すでに情報量パンパンだね、今日はここまで!

とはいえ、全部出したらあとは見直したりカテゴリー分けして収納やら仮置きするだけ、と思うでしょ?

ところがじつは、このあとがまたいろいろ大変だったんだよ……。

(遠い目)

――まあでも、それはまた次のお話ってことで!

ではそのときまで、さよならアデュー。

 

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ