日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

今日は黒めですすみません。(書くことで発散できることもあるので、たぶん)

今日の私は黒いよ!

あ、いきなりすみません。

でもなんか、昨日から今日にかけて、気持ちがくさくさするようなことが続いちゃってね。

あんまり良いことではないんだろうけど、ここで吐き出させてもらおうかと。

※予告したので、黒いのイヤな方はスルーで!

 

今朝。

家から駅まで行くあいだのすごく細い(1メートルくらいかな)私道みたいなところを、夫くんと並んでいつものように歩いていたんですよ。

そうしたらね、うしろから

「リンリンリンリンリンリンリンリンリン」

って連続でベルを鳴らして近づいてくる自転車がいたわけ。

以前にも書いたけど、私、マナーの悪い自転車が大嫌い。

(ひょっとすると自転車そのものにすら敵意を抱いているかも。マナーの良い自転車乗りの皆さますみません)

自転車のベルなんて自動車のクラクションと同じなんだから、歩行者をどかす意味で鳴らすなんて違法行為なんだよ。

と思って、ガン無視してました。

でもあんまり真うしろで鳴らし続けるので夫くんが「なんだよ」って振り返ったら、「子どもがいるんだから無理だろ」ってこっちを睨みつけて走り去られた、という……。

(そこで道がひらけたので相手が出ていけた)

たしかに後部に子ども(幼稚園か保育園に送るところっぽい)を乗せてたけど、だからなんなんや、という話。

追い越したかったらスピードゆるめて「すみません」一択でしょ。

それか、細い道が終わるまで歩行者のうしろを歩いて待つ。

(今考え直したら、そもそも日本語もなんかヘン。意味が通らない)

「自転車が歩行者を駆逐していい」

「子どもを免罪符にすればなんでも許される」

どっちの考えの人もきらーい。

だから、複合ワザの今朝の人はだいきらーい。

はー、ここに吐き出して少しすっきりした、忘れようっと。

ただ問題は、かなり近所なので、また同じような時間にばったり同じ道で会う可能性が否定できないことなんだよね……。

もう会いませんように!

 

もうひとつ。

昨日の会社帰りに、DVD-Rを買いにヨドバシカメラに寄ったんですよ。

……あの、ヨドバシって、店員さんにポイントカードのノルマかなんか課してるんですかね?

そういえば以前も同じ目にあった気がするんだけど、お会計の際のポイントカード加入への勧誘が、とてもしつこい。

店員さん「ポイントカードは……」

私「あ、ないです、いいです(今日はたまたまひとりだけどほとんど夫くんと来るし、数100円の買い物だし、今日はポイントいいや)」

店「ここに記入するだけですぐ……」←カウンター下から記入用紙を取り出しながら。

私「あ、いいです、ダンナが持ってるので」

店「今日ポイントをつけて、次に旦那様と来たときに合わせることも……」←紙をしまわずにさらにプッシュ。

私「(いらないっつってんだろ)あんま時間ないんでいいです」

と、やや不機嫌になって返事をすると、まるで捨てゼリフのように、

店「あとづけはできませんけど!」

……だから、いいよべつに。

私、いいって3回も言ったよ?

理由はどうあれ今日はいらないって伝わらない?

それとも、それを無視してまで勧め続けなければならない事情がなにかヨドバシの店員さんにはあるのだろうか……と、かんぐってしまうくらいのイキオイでした。

えーと……。

率直に言って、とても感じが悪かったよ。

ふだんは大好きなお店だし、この前の週末もなじみの店員さんからたくさんプラモデル買ったし、できれば嫌いになりたくないんだけどなあ。

ポイントカードを持っている夫くんと行くと平和でなんの問題もないので、ほんと、ムリヤリなポイントカードの営業だけなんとかしてほしい。

ヨドバシカメラさん、エゴサしてこの記事を見て、考え直してくれないかしら(笑)

でもあれかなー、ひょっとして、店舗とか店員さんによるのかな。

(それにしては強硬だったので、上からの指示っぽいと感じたけど……)

ぜひ改善お願いします、ヨドバシカメラさん!

 

と、ほんとうはもうひとつ黒いこと書こうと思ってたんだけど、けっこう長くなったのでまあいいや。

なんだろう、スピっぽくなるけど、自分がネガティブなエネルギーをまとっているとネガティブなことが起こりがちなんですかね。

(余談だけど、スピの人って「エネルギー」って言葉好きだよねw)

昨日、なんだかどろどろに疲れている、と書いたけど、そのせいで周波数さがってるのかなー。

(これもスピっぽい言い回し(笑))

だから、朝からおかしなチャリ野郎に会ったり、コンビニでめんたいこのおにぎりを買ったつもりが鮭でびっくりしたり、エヴァっちが孵化したのにまた同じやつだったりしたんだろうか。

↑って、細かいけどいろいろありすぎて、書いてるうちになんか笑えてきた。

 

そうそう、急に書いたけど、エヴァっちの話。

最近エヴァのたまごっちが出たというので、夫くんとふたりでそれぞれ育てている。

tamagotch.channel.or.jp

幼生⇒使徒インパクトで終了⇒ふたたび幼生から

っていうのを繰り返すみたいで(3~4日で1サイクルくらいかなー)現在3巡目に入ったところなんだけどね。

私の子は「イスラフェルシャムシエルシャムシエル」と、早くも同じ使徒が連続で出てしまった、っていう……。

夫くんのほうは「イスラフェルバルディエルサキエル」って変わったのにー!

使徒は20種類以上あるってきいてるのにー!

うーん、カヲルくんが出るまでがんばる。

 

そういえば昨日、コンビニでヱヴァンゲリヲンウエハースの第2弾「箱買いできますか?」ってきいたら「出てるだけです」って言われた、っていうのもあるな。

……。

……。

……。

今日は姉と外食する日だから、なんか発散して、エネルギーか周波数かわかんないけどあげてくるー!!!

 

さてじゃあ、話に出たのでエヴァっちの写真でも貼っときますね。

アデュー。

f:id:Pigtan:20200624143516p:plain

うちの家族は夫くん+私=2人なんだが……で、でも、全種類欲しかったんだもん!!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ