日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

今度はデニーズのお店でもパンケーキを食べてみよう。(あんまり食べたことないかも)

お手軽なチェーン店はわりと好きです。

 

あ、突然すみません。

今週のお題「お気に入りのお店は?」に関して、今日は飲食店メインでちょっと書いてみようかなーと。

 

イヤ、なんかね、よく聞くじゃないですか。

「初デートでチェーンのファミレスとか居酒屋に連れて行くなんて、幻滅!」とかそういうの。

私はそういうのないなあ。

やっぱり大きいところは企業努力もすごかったりするし、お値段もお味もたぶんそこそこだし(ものすごくおいしい場合すら)、むしろ安心だったりするんだけど。

まあ考え方は人それぞれだけど、そのへんが合わない人と仲良くするのは難しそうだよね。

特につきあったり結婚したりは、お金の使い方に関する考えが一致していたほうが幸せだろうと思う。

たくさん持っているかどうかじゃなくてね、あくまで考え方。

のろけるみたいですみませんが、その点わが家はぴったりです。

お金持ちじゃないのにヲタク体質で、趣味のものにはガンガンつぎこんじゃう、ってところも一致しているので、とっても平和^^(まて)

あと、私は意外とチェーンの牛丼屋さんとかそういうのってあんまり入ったことなかったので、夫くんが詳しいのは助かる。

個人的には、最近初めて入った「Sガスト」がとてもよかったので、近所にあってくれたらうれしいなと思いました。

 

そうそう、でね。

休業店舗多数だった時期に繁華街を歩いていたら、デニーズの前に折り畳みの簡易台かなんかを出して、店員さんががんばって何かを売っていたんですよ。

いったんは通り過ぎようとしたけどちょっと気になって戻ってみたら、売られていたのはなんと「業務用パンケーキの粉」!

「おうちでデニーズのパンケーキが食べられまーす!

賞味期限もまだまだ先でーす!」

って、店員のお兄さんがあんまり必死だったし、なんか「おうちデニーズ」って楽しそうだったから2袋ほど買ってみた。

(ひとつ300円とかだったかな)

昨日は休業しなかったお店を応援したい、って書いたけど、休業しつつも、いろんな工夫をしている、ってところもやっぱり好感が持てる。

し、何より、利用者の自分の側も、選択肢が増えるのはいいよね。

こういう「材料を売る」とかもだし、もっと端的にテイクアウトメニューをやってくれるところもそうだし。

今回の騒動、基本的にロクなことがないけど、こういうのだけはちょっと良かったかも、と思える。

(ただテイクアウトは、これからの時期食中毒がちょっと心配ではある)

お店で食べるのも大好きだけど、家で好きなVTRを観ながらラクチン飲み、っていうのも悪くないので、これからもあちこちで続けてくれるといいなー。

 

さてここからは日記。

昨日は、天気がどんよりだったせいか、なんだかとっても疲れてしまったなー。

明日有休とっておいてよかったかも。

そうだ、昨日書いた、宅配してもらった本12冊、家に帰ったら宅配ボックスに届いてました。

でね。

突然ですが。

……皆さま、意外と「なんの本を持っているか」って忘れがちじゃないですか?

とくに続きで買っているマンガの巻数とか。

うちはもうしょっちゅうで、本屋の売場で首をひねるのが日常。

というわけで、持っている本を把握したい! と、記録をとることにしました。

使ってみたのは「ブクログ」というアプリ(サイト)。

何がいいかって、

・バーコードを読み込んで本を登録できる

・複数端末/PCで使える

というのが、わが家に非常にマッチしていると感じた次第。

夫くんと私、どちらかが単独で外にいても確認できるからね。

うちの場合、本はどちらかひとりの持ち物、ってわけじゃなく、ほぼ共有財産だから、アカウントを共有できないと困るんですよ。

まだ使い始めたばかりなので、この先どうなるかはわからないけどね。

現在63冊だけ登録したけど、まずまず快適♪

バーコードを読み込んで表紙の写真が出てくるのも、なんか本屋さんの店員になったみたいで楽しい!

とりあえずジャンル分けもしているけど、まだ変更の余地はあるかもね。

ただまあ、まだ全体の10分の1も登録できてないと思うし……うん……本、膨大な量だからね……部屋せまいけどね……。

ついでにいうと、じつはプラモデルのキットも何を持っていて何がないかがわからなくなりつつあるので、これも管理方法を模索中。

ちょっと考えが固まりつつあるので、こちらもうまくいったらまた書きます。

おややー、このブログ、なんかちょっとライフハックっぽい記述が増えてきたなー。

でもま、人によって合う合わないがあるからねこういうやり方みたいなのは。

基本は、自分用のおぼえがきみたいなものです。

どなたかのお役に立てたらうれしいけどね!

 

というわけで今日の1枚は、週末に夫くんに焼いてもらった「デニーズのパンケーキ」!

(絶対私が焼くより上手なので)

おいしかったー。

あとひと袋あるー。

買ってよかったー。

f:id:Pigtan:20200602124745p:plain

ちゃんとレシピつきなんですよ、すごく親切。