日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

以前ドラッグストアで「弾性ストッキングありますか」ときいたら「女性用しか……」と言われた。

今銀行に行ったら、国からのお金が入ってました。

(両親のぶん)

6月5日の金曜日に投函して、18日に振り込まれていたらしい。

記帳しないから気づかなかった。

わかってたら、先週末のプラモの軍資金になって、もっと……。

↑いや、じゅうぶん買ったでしょ。

 

さて、昨日途中になっていた、脱デブ話のつづき。

疲れとむくみがひどい+測定したら筋肉量が少ないと出た脚からなんとかしたいと考えた、というところまででした。

 

まずやってみたのが、弾性ストッキング。

っていうと医療用っぽすぎるから、着圧ストッキングというべきなのかなー。

(タイトルの件だけど、あのときも着圧って言えばよかったね。ドラッグストアの店員さんごめんなさい)

メディキュットの中でも弾性ストッキングをうたっているやつもあるみたいだけどね。

ただ、私が最初にはいたのは、本当に医療用の弾性ストッキング。

今見たら通販とかで簡単に買えるものじゃないっぽいので、本当に入院患者用というか、ダイエット目的ではくものじゃないんだな、すみません……。

親が入院しているときに病院の売店でついでに買ったもので、違法に裏から手をまわしたとかではないので許してください。

ただこれ、くり返すようだけどガッチガチの医療用なので、はきごこちがどうとかそういうことはさほど問題ではないようで(そりゃそうだ、入院中に脚の血のめぐりが悪くならないようにするためのものだもの)。

ハイソックスくらいの長さなんだけど、ひざの横とか裏が、かなりかゆくなってしまった。

※これ、私がデブなのが悪い。脚の肉がありすぎて、締めているふくらはぎとその上の素の部分に段差ができすぎるせいだと思う。

それで、次=今はいているのが、有名なメディキュットの長いやつ。

大昔ドンキホーテで買って放置していたのではっきりとは覚えていないけど、たぶんこれ。

www.mediqtto.jp

こっちはそれほどかゆくならないけど、ただ、やっぱり生脚の状態よりは締めつけられているわけで(その締めつけに効果があるんだから当然なんだけど)、はいたほうがいいとはわかりつつも、ちょっとおっくうに感じたりするんだよな。。。

あれだ、マスクみたいなもの。

いや、メディキュットは確実にいいことあるし、そこまで苦しくないからちがうか。

ともあれ、会社にいるときはふつうのストッキングだし、家にいるときぐらいはずっとはいていたほうがいいのかな、とは思っているけど……。

ゆうべ、お風呂あがりはさぼっちゃった。

(っていうかゆうべは週末のもろもろ+スマホゲーの月イチ本気イベントで、お弁当のためのごはんも炊けないくらい疲れ切ってたにゃ。いかんいかん)

今日からはちゃんとはくかー。

 

そしてもうひとつ。

むくみの原因、みたいので調べたらね。

冷えとか水分とか塩分とかいろいろあったんだけど、ちょっと意外だったのが。

「筋肉量が少ない」

……。

……。

……。

知ってる。

InBodyで測ってそう言われた、知ってるよ。

っていうか、それもむくみと関係あったのか! って感じ。

いずれにせよ、脚に筋肉をつける必要があるのですよね……。

筋トレかあ……。

苦手だな……。

とはいえ、やらないわけにはいかない。

ならば、なるべくラクor楽しくしたいじゃないか。

私の知識によると、脚の筋トレといえばまずスクワットだよねやっぱり。

ロコモ防止の老人からゴリッゴリのビルダーまで、強度によって誰にでも役に立つ、筋トレの基本。

 

……って、わかったようなこと書いていますが、ここで軽くご説明しとくと。

昨日「万年ダイエッター」と書いたとおり、私、ダイエットを「しよう」とは、ずっと思ってきたんですよ。

そして、知識はあちこちで集め続けてきました。

ダイエット本もたぶんかなりの量持ってるし(汚部屋なんでどっかに埋もれてるけど……)、ネット記事や雑誌、動画などなど、頭にいろいろ詰め込んではきた。

だから、いろんなことを知ってはいる。

知ってはいるんだ。

やらないだけで。

↑いちばんだめなやーつー。

 

さて、それはともかく、楽しいスクワットを目指そう、というところまでは話が煮詰まってきました。

脚の筋肉は大きいから筋トレの効果がでやすいともいうし!

目に見えて改善されればさらに楽しくなるはず!

さあ、楽しいスクワットを探すぞ!←イマココ。

ほんとはゆうべのうちに、YouTubeとか検索していい感じの動画を見つける予定だったんだけどねー。

さっきも書いたけど、疲れてダメだった。

今夜こそ探そう。

ちなみに自分で「イチ、ニ、、、」って数えながらやるのは、私みたいに意志のよわよわな人間にはちょっと難しいと思われるので、やはりタイミングや回数をコントロールしてくれる動画とかは必須かなー。

以前筋トレのアプリを入れたこともあるんだけど、画面が小さい(スマホ)せいか、見ながらやるのがちょっとしんどくなっちゃったし。

ゲームは小さくても平気なんだけどなあ。

 

あと、細かいことだけど、会社にいるときも、エレベーターとかコピーとか、こっそりできそうなときがあったらつま先立ちしてふくらはぎを鍛えて……って思ってたけど、これ書くまですっかり忘れてた。

(忘れるの早すぎ)

忘れずに、日常でもちまちまやっとこう。

 

とまあもりだくさんで書いたけど(って、よくよく読むと「着圧ストッキングをはいてふくらはぎの筋トレ」ってだけなんだが)、さて、どうなりますやら。

なんせ「1度も成功していない万年ダイエッター」だからな私。

そのうち経過報告しまーす。

 

今日の写真は、先週金曜の思い出。

うーん、雨の中でもユニコーンかっこいい。

f:id:Pigtan:20200623130111p:plain

このポップコーンの自販機、買ったらなんかしゃべったんだよね。動画とっとけばよかった。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ