日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

魅惑のマイクロブタさんカフェ。(悪いのは私ですごめんよ……)

今週のお題でもう1発。

(だって「好きなお店」ってネタ、めちゃくちゃ書きやすいじゃないですか)

 

昨日は有休をとっていたので、前から気になっていた場所に行ってみた。

それがこちら、mipig cafe(マイピッグカフェ)です。

(ずっと「ミピグ」と読んでいたのは内緒)

犬とか猫とかの動物に癒されるカフェ、っていろいろあるみたいだけど、ここは「マイクロブタ」のカフェ。

察しのいい方は名前やらアイコンでおわかりかと思いますが、私はぶたが大好き。

なので、基本的に動物は苦手なんですが(ここポイントなんで覚えておくように)、このカフェだけは行ってみたかったんですよ。

でもいつも、余裕で1ヶ月以上先まで予約が埋まっていて……みたいなハードルの高さでなかなか行けなくて。

それが、今回の騒動で一度休業して再開まもないせいか、平日ならどうやらガラガラらしい、ということがわかったんだよね。

で、昨日は目的もなく有休をとっていたことだし(時短勤務終わってすぐ5日間びったり働くのはキツそう、というだけの理由w)、夫くんも空いていたのでちょうどいいから行こう! と。

実際、予約もなにもせずにお店に直接突撃したら、外の看板を見ていた時点で店員さんが気づいて、店内から近づいてきて。

ぶたを、腕に抱いて……!!

もともとカフェ利用のつもりで訪れたんだけど、あちらはそうとは知らないので

「もしよかったらどう? いい子いまっせ」

的な感じで、ぶたのかわいさを前面に押し出してアピールしてくる。

そんなことしなくても、こっちはやる気(?)まんまんなのに(笑)

結局、ひとしきりお話してから、じゃあカフェ行ってみます、みたいに答えて(行くつもりだったくせに)、いよいよぶたのいるフロアへ。

ちなみにこちらで触れ合えるのは「マイクロブタさん」で、お客さんを喜ばせるため、ではなく、これからお迎えされる子にしつけをしたり社会性を身につけさせたりするためにお店に出している(って、夜のお店みたいや)らしい。

なので「ブタさんファースト」なんだそうです。

これは安心。

このテのペットカフェって、動物にとってなかなかブラックな環境のところも中にはあるっていうからね。

そういうところじゃ、いくら動物がかわいくても癒されないもの。

さてフロアに行くと、お店が用意したスリッパにはきかえて、どれくらいだろう、50センチくらいかな? まあまあ「よっこらしょ」となるくらいの高さの柵を「またいで入ってください」と言われます。

そうしたらもう、ぶたの園……!

ときどき入れ替わりながら(勤務時間が長くなりすぎないようにしているそう)、常時5匹くらいのぶたが、基本的には自由に過ごしています。

客席は座椅子のような脚のないソファが点在している感じで、我々は、ぶたさんが脚の上にのぼってくるのを待つ。

(自分から抱っこするのは禁止)

夫くんと私が入ったときは、おそらくものすごく常連さんの男性がおひとりで奥の席でくつろいでいる他にお客さんはいなかったので、その方が5匹のぶたをひとりじめしている様子は、さながら「ぶたの王」といった感じ……!

(いい意味で)

さっき、こちらはぶたさんがが来るのを待つだけ、と書いたけど、マスクをしたイケメンのお兄さんが2人くらいついていて、バランスよく彼らをお客さんのもとへ誘導してくれるから、全員ぶたの王のところにいてこちらはさみしい想いをする、とかは全くありません。

なので、思い切りかわいいマイクロブタさんを堪能して癒されること間違いなし!

……ふつうは。

さあ、ここで思い出してください。

私、基本的に動物が苦手なんです。

それはもう、小学校のウサギ当番のときに小屋の掃除だけやってウサギ本体にいっさい触らなかった、というくらい。

家でペットを飼ったことももちろんないし(記憶にあまりないけどカブトムシくらいらしい)、絶望的に慣れていない。

道を歩いていて犬がくるとよけるレベル。

だけど、写真や映像で動物を見るのはかわいくて大好きだし、中でもいちばん好きなぶたなら……!

と、イージーに考えたのが間違いだった。

なんかね……ほら、乗馬のとき「馬ってビビっている人間を見抜いてナメてくる」みたいな話を聞くじゃないですか。

そういう感じなのか、ぶたたちに、私が動物苦手なことが伝わったんだと思うんだよね。

前脚つっぱって警戒していたり、ぶた同士荒ぶって小競り合いが起こったり、店員のお兄さんもびっくりするくらい落ち着きがなかったもよう。

私のせいだね、ごめんよ……。

他のお客さん(私たちのあとに2組ほど入ってきた)のところでは、安心しきって眠っちゃった子もいたくらいだったのに……。

どうお兄さんががんばっても、私のひざの上からはすぐ走って逃げてしまう。

実家でモルモットを飼っていた夫くんは大丈夫だったので、おそらく私の「おっかなびっくりオーラ」が悪さをしていたんだろう。

というわけで、ちょっぴりせつない初訪問となりました。

ただ夫くんが何度も「初回だから!」って言ってくれたし、マイクロブタさんたちはほんとにみんな文句なくかわいかったので、絶対またリベンジかけに行こう。

繰り返しますが、お店は全然悪くありません。

むしろほとんどの人にとっては、とってもとってもオススメなはずです。

動物が苦手すぎる私のほうに問題があったのです(泣)

ともあれ、これからまた予約が埋まり始めて行きにくくなる可能性があるので、ご興味のある方は今のうちにぜひ!

 

さて、今日の1枚はもちろん、お待ちかねのぶた写真です。

(貼り合わせているので厳密にいうと1枚じゃないかもしれないけど、小さいことは気にしない)

うーん、やっぱりかわいい……。

f:id:Pigtan:20200604131301p:plain

夫くんになでられると、なぜかみんなとろんとリラックスしてたんだよね。