日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

だったら、公園で遊んで電車に乗るほうがいいんじゃないですかね。

今日はお昼休みにちょっと仕事でばたばたして書けなかったので、ひさびさに在宅で仕事中の夫くんを眺めつつブログ。

まあ、私がいつ書いてるかとかはわりとどうでもいいよね。

 

ところで。

うちの近所が日に日に無法地帯と化しているんだけど、なんなんだろう……。

昨日は道路の真ん中を縄跳びしながら走り回る女児2名を、

今日は道路で名探偵コナンばりにサッカーボールを蹴っている男児2名を、

それぞれ注意して帰ってきましたよ。

 

考えられることとしては

1.もともと無法地帯だったけど、私の帰宅時間が夜だったので今まで気づかなかった

2.今まで学校や公園で遊んでいた子供が「集まっちゃいけない」と言われて少人数で道路で遊ぶようになった

3.学校にも行けなくてかわいそうなんだから、子どもが道路で遊ぶくらいいいだろ、と、親が開き直っている

くらいかなー。

1.ならもう、わが町の民度ェ……ってなるしかないんだけど、個人的には2.と3.の複合ワザ、みたいな気がするな。

昨日の女児は、顔見知りの大人と談笑してたし。

(大人が見ていて「道路縄跳び」について何も言わないってなんなんだろう)

やっぱりこういうのも、今回の件以降じゃないかな、という印象。

そういえば、マナーの悪い自転車も、騒動以来多くなってる感じがするしね……。

いや、もともと歩道を走る自転車の多さには辟易としていたんですよ。

ひどいときは、後ろからベルを鳴らしてきたり。

「自転車は軽車両、原則車道走行、歩道を走る場合も歩行者優先」

という大原則を知らない人が多すぎる。

だから夫くんは前から「自転車免許制」を推しているし、私はといえば「もう競技場やバンク、公園のみで使えるスポーツ用品扱いで、公道は全面禁止でいんじゃね?」ともっと乱暴なことを主張し続けているわけだが。

それはそれとして、もっと「自転車=車道」を周知徹底してほしい。

でも警察もなあ、道交法違反くらいじゃ本気で取り締まらないし、なんなら制服警官が歩道を走ってることすらあるもんな。

少し話がズレた。

で、騒動以来、ますますそういう「迷惑チャリ」との遭遇率があがっているように思うんですよ。

こっちもなんでだろう、と考えたんだけどね。

ひょっとして「電車になるべく乗らないのがイイコト→自転車を利用しよう!」って発想の人がけっこういるのでは……。

うん……その、電車を避けるのは好きにしてくれていいんだけど。

自転車での迷惑走行は、電車に乗るよりも悪いことだよね?

 

で、ふと気づいた。

なんかね、ここんとこ、ちょっと極端に書くけど、

「ステイホームを守っているのがいちばんいいことなんだから、そのほかのことはいろいろおろそかにしてもいいよね!

だってちゃんとステイホームしてるんだから!

自分えらい!」

みたいな言動をしている人を、よく見かける気がするんだよなあ……。

 

あのね。

いくら家にいようと、いくら他人との接触を避けようと、迷惑行為をしている時点で全然えらくないからね?

もともと迷惑だしやっちゃいけないことは、今も変わらずダメなんだからね?

この前書いた「通販をどんどん使おう!」みたいな文言への違和感とかも結局はそういうことなんだけど、感染症以外でもふつうに、人さまのことを考えましょうね……と思うんですが。

なんか「ステイホーム」を免罪符に、他は何やってもいい、みたいな人も少なくないんだよなあ……。

(他人を叩くとかもそうだね)

 

ちなみに最初のほうに書いた子どもたち、実際に危なくて見ていられなかったというのも事実。

縄跳びシスターズのほうは、たしかに車通りのそれほど多くはない道だったけど、大通りから曲がってきたベンツのどセンターに女児、というアングルで目に入って来た程度には車の往来の邪魔になってたし。

男児はさらに路地だったけど、すぐ近くに工事現場があって、荷物運搬用の一輪車(ネコって言うんだってね、夫くんにきいたら)押してた作業員さんもいたから、ボールがぶつかったりしたら大変だったし。

どっちも、ウイルスよりもよっぽど危険だと思いましたよ……。

 

さて本日の1枚は、プリッツすみっコぐらし仕様パッケージ。

ひさびさにプリッツ食べたかったからちょうどいい! って、即買いしました。

コウペンちゃんほどたくさんグッズを持っているわけではないけど、劇場版を映画館まで観に行った程度には好きだぞ、すみっコ。

f:id:Pigtan:20200513183328p:plain

2019年、最も泣けた映画がすみっコ。この前もAmazonプライムで観て夫婦で再度大号泣。