日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

土日はいろんなことをしたよ。だからいろんなことを書くよ。(予定通りではなかったにゃ)

週明けですね。

 

金曜日に片づけたい場所の予告記事を書いたんだけど、ではさっそく、その結果報告から。

えっと、3つか4つ書いたよね。

そのうちいくつできたかというと……。

 

……。

……。

……。

 

いっこも、できませんでしたー!!

 

ただ、いつもならこれで「はい、ダメ人間」となるところなんだけど……今週は、ちょっと違う。

予定していた場所の片づけはできなかったけど、急きょ別の場所をさわったんだよね。

(それについては後述)

それに、片づけ以外にもかなりいろんなことをやった。

ので、この土日に何をしたかについて先に書こうかなと思う。

 

・本を読んだ:「集めすぎ女子が本当の「好き」を見極めたら みるみる部屋が片付きました

この記事へのコメントですすめていただいた片づけ関連本、気になったので金曜日に購入してさっそく読んでみた。

 途中まではかなり共感度高かったけど、最終的には「ああ、うん、やっぱりそうなりますよね……」ってなった(笑)

おそらく私がその境地までいけていないせいというか、やはりまだ自分にはできる気がしないというか……。

(つまり100%自分の問題ってことだな)

でも面白かった。

うちの片づけの段階がすすんでからとかまた別の機会に読むとまた感想や受け取り方が変わるような気がするので、そのうちもう1回読んでみようかなーと思います。

 

 ・映画を観た(Amazon Prime):「フィフス・エレメント

日曜の夜、夫くんと、寝るには早いしどうしようかー、能動的な楽しみ(プラモ作るとか)と受け身の楽しみどっちがいい? みたいな話になって。

明日からの仕事に向けて労力を温存しとこっか、なら受け身で映画でも、と選んだのが、こちら。

フィフス・エレメント (字幕版)

フィフス・エレメント (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 私は初見だったけど、夫くんは好きな映画のひとつらしい。

っていうかベスト映画は「レオン」だって言ってるし、夫くん、リュック・ベッソン

好きなんだなたぶん。

ただ監督がどうとかより、この映画の見どころはゲイリー・オールドマンの演技だって言ってるけど。

(そういえば夫くん、レオンでもスタン大好きだっけ……)

ちなみに私の感想は「リュック・ベッソンって意外と王道! こんなわかりやすいSFとか撮るんや。あと若干の大友克洋感」です。

薄いw

いや、普通に楽しめたよ。

ヘンに重すぎたり考えさせられたりしないし、日曜の夜に観るにはちょうどよかった。

そうそう、ビバリーヒルズ高校白書シリーズが好きだった私としては、少しだけどルーク・ペリーが出ていたのもうれしいところ。

 

 ・ガンプラPG UNLEASHED 1/60 RX-78-2 ガンダム」の予約!!!

YouTubeで動画とかみてめちゃくちゃ気になってた、っていうか、もう買わざるをえないよね、と夫婦で話し合っていたこれ、ヨドバシカメラの店頭で、予約してきました!!!

  これね、何がすごいって、とにかくすごいんだよ。

(語彙力)

なんなら、ヨドバシでもオンライン予約はとっくに終了していたらしい。

ただまだ店頭には「予約受付中!」の紙があった、と、先週かな、夫くんから聞いていて。

ちょうど店舗の近くに行く用事もあったので、じゃあ予約しておくー?

と、申し込んだわけです。

そうしたらね、びっくり。

我々が予約したとたんに外される「予約受付中!」の貼り紙。

え……お、終わった!?

「はい、お客さんのが最後のひとつでしたー」って店員さんにニコニコ言われて、つい2人して「あぶなかったー!!」って大声出たよね。

そして、「我々は、持ってる……!」と上機嫌で帰ったのでした。

手に入る年末が楽しみ!

 

・両親のマイナンバーカードの申請

12月に父親が入院することになったんだけど、なんかいろいろもろもろ考えると、マイナンバーカードはあったほうがよさそう。

というわけで、1ヶ月ちょっと前に申請のための書類はとってあったんだけど、写真の時点でつまずいてね……。

脚の痛い父親と認知の不安な母親を証明写真ブースまで連れていくのはけっこう大変だろうなー、と考えているうちに、時間が経っちゃって。

どっかで有休でもとってやるしかないかーどうしようかな、と、さんざん迷ってたんだけど、うまくやればスマホの写真でも大丈夫そう、という説を見かけて、金曜日の夜に撮影に行ってきた。

なんだ、それならもっと早くやればよかった……。

ただマイナンバー用の写真ってすごく審査がうるさいらしいので、NG食らう可能性がなきにしもあらず。

まあそのときは、また撮りなおせばいいだけさ。

ともかくいったん申請完了、となったので、とてもスッキリ。

よきよき。

 

・洗濯/爪切り

わざわざ書くほどのことでもないけど、意外と面倒なんだよね。

やっちゃえばどうってことないのに、手をつけるまでに時間がかかるというか……。

でもちゃんとやりました。

 

 ・夫婦でやりたいこととかやったことを書き出すやつ

土曜日が新月だったのにうっかり忘れていて、1日遅れの日曜日にやりました。

また2週間がんばろう、ってとこにゃ。

 

さあ、そして最後……

 

・片づけ:プラモデル棚

前から「やりたいね」って夫くんと言っていた、天井近くに作った棚の中身、全部出して並べなおしました!!

さあ、何がどうなったかというと…… 

 

と盛り上がってきたところで、今回はここまで。

(すげえ引っぱりかたw)

プラモ棚の具体的なあれこれについては、また次のお話にします。

でもせっかくだから、アフターの写真ぐらい貼っておくね。

この完成形になるまで、一体どんなことがあったのか……!?

お楽しみにー!

f:id:Pigtan:20201019130041p:plain

うれしくて、気がつくと眺めてしまう。至福。

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ