日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

いよいよ片づけブログらしくなってきた!(でもよく読むと、じつはまだ何もしていない)

この前「いよいよ片づけの計画を立てる!」と書いたけど、なかなかどうして、私にしては珍しく、ちゃんとやってますよー。

 

といっても脳内でいろいろ考えていてもぐるぐるするばかりなので(しかも、ちょっとよさげなことを思いついてもすぐ忘れちゃう)、

1.メモする

2.夫くんに話す

のどちらかで思考を整理。

とくに2.は、実際に片づけをする段になったら協力してもらったり迷惑をかけたりする夫くんに事前にナシつけとく(ぉい)意味でもとっても有効。

意見やアドバイスもくれるしね。

で……。

とりあえず最初にやることを決めた、まではよかったんだけど。

「今月、4連休あるしね!」

え……。

ちょ、ちょっとまって夫くん。

そんなにすぐ取りかかるつもりではなかったの。

実家もちょっと関わるし、数ヶ月以内に両親が家をしばらく空ける予定があるらしいから、そこでなんとか、って思ってたんだけど……。

「ちょうどよかったね!」

あ、はい、うん……。

というわけで、意外と早く着手しなければならなくなって、少々焦りを感じなくもなく。

だって私、今までの片づけの挫折って、だいたい「見切り発車で始めて着地点がなくて途中でイヤになる」ってパターンだったことを思い出したんだもの。

じつはここ数日、自分が12年くらい前にやっていた片づけブログ(そのころからそんなことしてるのに、まだ片づいてないのね……)を読み返していたんだけどね。

ちょっとやっては放置、悪化してからまた着手→完遂できず放置、のくり返しで、2歩すすんだと思ったら3歩さがる、の逆水前寺清子

読者目線でいったら、じれったいというかイライラすることこのうえない。

でも、時間が経った今だから見えてくることもいろいろある。

今回自分の昔のブログから得たいちばんの教訓は、

「脳を使うことと体を使うことを同時にやってはイケマセン」

だなー。

若かりし日の私、がんばってはいたんだけど、いかんせん「目の前のなにかをどうにかする」ことに必死で、そのあとのことまでは考えていなかった。

結果、ちょっとスペースがあいてもまた同じ場所に何かを積んじゃったりして、いっこうに事態がよくならない。

ブログを書かなくなってからも、何度かこんまりメソッドに挑戦したりしてたんだけど、そのたびに頓挫。

今思うとこれは、こんまりさん的最初のカテゴリーである洋服の選別がうまくいかない、っていうのもあるけど、それ以上に「残すと決めた服の置き場がない」ことが問題だった。

クローゼットは当然物置と化してるし、床に適当なボックスとか置いて積んでおくと、とたんに「大事で(こんまりメソッドなんだから「ときめいたから」かw)残した物感」が薄れるんだよなあ……。

そんなこんなで、結局3回くらい失敗した。

この経験をふまえて、今回こそは失敗しないように、まず「次にどうするか、何が起こるか」を考えておく。

そして、それに対する対処法もちゃんと決めておく。

そうしてから動く、という流れですすめていこうと思う。

といっても具体的じゃなくてわかりづらいですね。

まあそのへんは、実際に作業がすすんだら追い追い書いていこう、そうしよう。

ともかくいちばんの問題は、私の場合「『とりあえず』片づけてみるものの、やる前より事態が悪化している」状態になりがちなこと。

これはね、萎える。

1日ちまちま片づけて、そろそろ寝床を確保しよう――と夕方くらいにあたりを見渡して、かつてないほど乱雑な部屋にぼーぜん、ってなったらもう、また片づけようって気にはなかなかならないもの。

だから、それだけは避けたい。

そのためには、事前に流れをちゃんと考えておかなくちゃー。

そうしていざ「体を使う」段階になったら、もうなんにも考えずに、計画どおりにひたすら動く!

これだな。

といっても、筋金入りの「片づけられない女」である私(もう20年くらい経ってる)のこと、実際始めてみたら、何が起こるかわからない。

まあそのへんは、トライ&エラーでがんばっていこう。

そうそう、昔の私、他にも参考になりそうなことを書いてたよ。

「ちいさいごほうびを用意して、ちいさくても目標を達成したら自分にあげよう」っていうのも採用したいな。

ごほうびってやっぱスイーツかな。

ダイエットもしたいんだけどな。

うーむ。

あ、ちなみに。

その旧ブログ、いちおうネットの海のどこかに残ってはいるんだけど、今のところ、ここからリンクを貼ったりする予定はありません。

そのころ片づけてたのは今で言う「実家」でこことは違うし、開店休業もはなはだしいしね。

ただ、今のワンルームよりも部屋数があるぶん、かなり迫力のある汚部屋だったのはたしか(笑)

いずれ実家の片づけもやらないといけないけど、そうしたらそっちも更新しようかなー、なんてね。

 

では最後に「こんまりメソッド」に挑戦して失敗したときの写真があったので貼っておきましょう。

今度こそ成功するぞー。

(もう服からは やらない。洋服山は作らないにゃ!)

f:id:Pigtan:20200715182232p:plain

写真の情報によると今年の2月16日だそうです。うん、かなり最近だね。

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ