日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

「本のとおりにやる」より難しい気がする。(けど、本のとおりでうまくいかないからしょうがない)

金曜日は仕事が忙しくて……否、気分がなんかだらだらしちゃって、ブログ休んじゃいました。

てへ。

(かわいくない)

 

で、週末鋭気を養いましたとも。

ゆっくりしたー。

あと、ちょっとだけど片づけもすすん――。

でないか。

いや、目に見える動きはゼロなんだけど、脳内ではちょっとはすすんだというか……。

ほら、前に「もう1冊片づけ本読む」って書いてたけど、ちゃんと読み終わったから。

読んだのはこちら。

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 

 

人生がときめく片づけの魔法2 改訂版

人生がときめく片づけの魔法2 改訂版

 

 ……はい、片づけ本としては、どメジャーなやつです。

しかもじつは私、何度か読んでます。

(なんなら改訂前のサンマーク出版のやつも)

そして読むたびに「よっしゃ片づけー!」と洋服の山を作ろうとし、その時点で「山、作る場所ないやん……orz」と挫折、というのを繰り返したりそもそもそこまでいかなかったりラジバンダリ。

(なつかしいな)

そしてついに至った結論。

 

「私、こんまりメソッドじゃ無理や」

 

……まあ今考えると、ノウハウ本としては当たり前なんだけど。

こういうのって「このとおりやれば誰でもできる!」

みたいに、かなり盛って書いてあるもんなんですよね、当然。

でも若かりし日の私は素直だったので、本当に本の通りにやると、すべてがうまくいくと信じていた。

とか書くと、こんまりさんの営業妨害をしているみたいですね。

決してそんな意図はないのです。

むしろ、いろいろ片づけのノウハウや本を読んできた中で最も共感できたのが「ときめき基準のこんまりメソッド」であるのは確か。

「捨てるモノより残すモノにフォーカス」

っていいことだなと思ったし、ややスピ寄りではあるけど、物質を擬人化してしまうあたりはよくわかる。

だから今でも、ベースはこんまりさんの片づけ方法でいこうかなと思ってます。

(あの方が「片づけ」というジャンルにおいて、誰よりもどピンの本物であることは間違いないし)

ただねー……。

これはもう、こっちの問題でしかないんだけど。

私の汚部屋住人っぷりが、規格外なんだよ。

・物の量

・物への思い入れ

・捨てられなさ加減

すべてが、マトモな人の範疇を軽やかに超えている。

(いいことみたいに書くな)

でまあ……こんまりさんの片づけ本は当然「マトモな人」むけに書かれているので、うまくいかなかったのねー、と。

うん、じつは、これに気づくまでに、10年以上かかった。

しかも気づいたのはごく最近、ほんの数ヶ月前ってレベル。

お恥ずかしながらそれまでは、こんまり信者……とまではいかないけど、まあ全面的に支持しているフシがあって。

こんまりさんの番組を観るためだけにNetflixと契約したり、イベント的なものに行ったりもしていた。

なのに、どうやってもうまくいかない……。

正直、こんまりさん的最初のカテゴリー「洋服」で挫折したのが、3回。

となれば、4回目をやる前に、さすがに考えるよね。

で、よくよく考えた結果が「私はこのメソッドではむりや」だったと。

じゃあなんで再読してんの、って思われるかもしれませんが、イヤ、さっきも書いたけど、まったく役に立たないとは言ってない。

マトモな人には大いに役に立つし、マトモじゃない私でも、部分的には役に立つところもやっぱりあるので。

この週末、シリーズ2冊を読み返しました。

ただね、今までは「読み終わったらこのとおりやるぞー」って読んでいたのが、今回初めて「自分の役に立ちそうなところだけつまめばいいや」って目線で読んだので、ちょっと新鮮だった。

なんなら前に読んだ本(「捨てない片づけ」ってやつね)もぱらぱらめくりつつノートにツボったところだけメモして、その後この「片づけの魔法」2冊も同じようにして、「3冊の片づけ本から自分に役立ちそうなところだけを抜粋したメモ」のできあがり!

……おお、「やってる感」ある。

というわけで、次にやるべきは、それをもとに、もしくは参考にして、いよいよ片づけの計画を立てること。

どっちの本も、いきなり動くんじゃなくてまずは構想・プランから、というのは共通して書いてあったし、過去の経験上、「とりあえず動け」で始めると、私の場合成功しないってわかっているので、ここは念入りにやろう。

 

ところで土日、私はまったくの引きこもりだったんだけど、夫くんはひとりで趣味の買い物や散歩に出かけていきました。

ついでに家の買い物もしてきてくれたし、なんなら家でひとりの時間があったので読書その他はかどったし、こちらとしては「休日はほとんどいつも一緒にいるけど、むしろたまにはこういうのもいいなー」くらいの感じでいたんだけどね。

出かけるときにふざけて「(さみしくて)泣きながら待ってるね」とか私が言ったもんだから、「わがまましちゃってごめん……」って、ケーキを買って帰ってきてくれました。

いや、むしろこっちこそごめんや。

っていうか、だらだら寝たりゲームしてたんじゃなくて、せめて片づけ本だけでも読んでて(家のためになることしてて)セーフでした。

そうじゃなかったら、罪悪感でケーキおいしく食べられなかったよ。

ありがとう&ごちそうさま、夫くん。

片づけがんばるから、見守ってて+手伝ってね^^

f:id:Pigtan:20200713125312p:plain

むちゃくちゃおいしかった。ハイボールとの相性も最高。←え。

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ