日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

多趣味すぎるのかなー。(と言いつつ、減らす気はこれっぽっちもないにゃ)

このブログって基本的に日記がわりなんだけど、特別書きたいと思うできごともなかったので(昨日気にしていたエヴァっちの零号機、願いが通じたのか新顔くんの「ゼルエル」が生まれたくらいw)、たまには「やったこと」じゃなく「やりたいこと」の話でもしようかなー。

といっても「片づけ」「ダイエット」に関しては今までもちょこちょこ書いてきたので、それ以外。

そういえばちまたには「やりたいことを100個書くワーク」とかいうのもあるらしいので(「ワーク」とか「セミナー」とか「自己啓発」とか「セッション」とか、基本的には苦手なんだけど(笑))、とりあえず書くだけでもいいことあるかもしれないし。

っていうか「ずっとやりたかったのに最近忘れてること」もけっこうある気がする。

とりとめなく書いていこう。

 

・プラモデル

これも、ちょこちょこ書いてるんだけどね。

本当はもっとたくさん作りたいし、キットどおりじゃないアレンジもしてみたい。

成形色が好きだけど、塗装にもやっぱり興味があるし。

ただ、わが家には塗装ブースがないので、どうしてもエアブラシは買えないんだよー。

集合住宅なので、窓の外にダクト出して塗料交じりのエアを垂れ流すわけにもいかないし。

音が静かでいい感じのコンプレッサーとか、欲しいものリストに入ってはいるんだけどね。

これは夫くんとふたりの趣味なんで、一緒にいろんなサイトや動画を見てはため息、って感じ。

エアの問題もあるけど、そもそも作業スペースもないしなー。

あ、それを言ったら、最近はキットを置く場所すらなくなりつつある……。

それでも新作が出たら買ってしまうし……。

うーん、まずは片づけが必須かー。

 

・その他手作業系趣味

プラモデル以外にも「手を動かす」趣味がわりと好きです。

いちばんやりたいのは「ニードルフェルトでねこあつめ」かなー。

デアゴスティーニのやつ、じつは定期購読してる。

第1巻発売時に、夫くんと一緒に「その場で作ってみよう」っていうイベントに参加して「これはいい! かわいい! 楽しい!!」となったので、そのまま買い続けることに。

そして、買いっぱなし未開封のまま、プラモデルの隣に積みあがっていく、というね。。。

作りたいし、飾りたいんだけどなー。

ニードルフェルトは他に「すみっコぐらし」も買ったし、たまに100均あたりでもキット買っちゃってるし、ほんとにかなりやりたいんだけど。

あと、前に書いたけど「ペーパーシアター」も作りたい。

(っていうか、このときの記事に、すでにニードルフェルトのことも書いてたんだな私)

キットはけっこう買ったんだけど、まだひとつしか作ってないやー。

なんなら、たくさん作っても大丈夫なように、収納方法もすでに考えてあるんだけどなー。

他にも、以前少し体験会でやった「ズパゲッティ」もまたやりたいし。

(これは姉とやった)

とはいえ、道具どこにやったかなー。

そうそう、意外とジグソーパズルも好きなんだよね。

1000ピース級のをいくつか持っていたような……。

これも、探せばどこかにあるはず。

……うーん、もろもろ作業するにしても、飾るにしても、やっぱり片づけないとダメだなー。

 

 

・読書(含ムマンガ)

前にもちょっと書いたけど、ここ数年、ぜんぜん本類を読めてない。

たまに姉が本をくれたりもするんだけど、それすら手つかずだし。

そうこうしているうちに、もう何がどこにあるやら。。。

この前買ったマンガも、続けて買ってはいるんだけど読んだり読まなかったりで。

ふと読んでみようと思ってページをめくったら、ぜんぜん話がわかんなかった(泣)

かといって、前の巻がどこにあるかわかんないし……。

うーん、まずは片づけないとー。

 

・料理

意外でしょ?

って、イヤ知らんしって感じだと思うんですが、リアルの私を知ってる人にはおそらく超絶意外がられる(笑)

実家にいるときは母が、今は夫くんがキッチン担当で、私はぜんぜん料理しないので。

ただねー、おいしいものを「食べる」のは大好きだし、料理本も大好きだし、作ってみたらたぶんいわゆる「メシマズ」ではないはずなんだよね。

7月から夫くんのほうが私より1時間くらい帰りが遅くなったし、ばんごはんは私が作っておくほうが効率はいいはずなんだけど。。。

そういえば「世界一簡単」とかタイトルについてる料理本、姉に以前もらったっけ。

 これだ。

 「世界一簡単」じゃなくて「世界一美味しい手抜きごはん」だったか。

まあどっちにしろ難しくはないはずだし、それに、これ以外にも「初心者用」「簡単」をうたっている料理本はたくさん持ってるから、それを参考にすればきっと……。

ただ……。

その料理本、どこにあるだろう。

うーん、片づけて、本を発見するのが先かー。

 

・謎解き

とくに書籍+持ち帰り謎が大量にあるんですが、あちこちばらばらに置いてあるので、いざ「解きたい」となっても、どこにあるのかわからない……。

か、片づけ!

 

……。

……。

……。

 

おかしいなあ、こんなはずじゃなかったんだけど。

ただ単に「やりたいこと」を並べて、「わーこんなにある! 楽しみフー!」ってなる予定だったんだけど。

結局すべてのオチが「片づけないと」になるとは……。

 

……。

……。

……。

 

とりあえず、泣くね。

 

ところで、さっき書いた「ニードルフェルトでねこあつめ」、体験イベントのときに作ったねこたちの写真を探したら、ありました。

なんと、2018年の2月3日だって。

もう2年以上経ってるとか。。。

隔週で全70冊ってことは、ひょっとして、そろそろ終わりなのか……?

え、まだ、家では1体も作ってないのに……?

(今調べたら、もう64巻まできてるやん)

f:id:Pigtan:20200708125604p:plain

たしか、左が私、右が夫くん作。同じキットから作っても同じにならないの面白い。

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ