日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

1週間で出勤時間を100分早める方法!(手間もお金もほぼかかりません)

今朝出社したら、総務からメールがきていた。

弊社の時差通勤・時短勤務は、6月5日まで継続されるそうです。

そういえば前に上司が「うちの会社は政府+1週間対策する方針で考えているらしい」って言っていたので、そういうことなのかなー。

じつは私、来週から出社時間がもとに戻るとふんで、今週1週間かけてリハビリ(?)をしているんですよ。

1時間遅い出社+徒歩をやめて電車利用、で、家を出る時間が1時間半くらい遅くなっちゃってたのでね。

5日間で100分=1日20分ずつ早めるようにしてる。

(これを機に、最終的には少し余裕を持って出勤できるように、なんて色気も少し出しての100分設定w)

で、昨日までの3日間は完璧、今日は5分遅れたけど、朝洗濯をしてこれならまあ許容範囲内。

(3駅だけ電車を使えば、もとの出勤時間にも余裕でまにあう)

さあ、明日いよいよ100分縮んだ最終設定時間に――と思った矢先の、時差出勤延長。

いいけどさあ……。

というわけで、このまま続けると、来週は求められている出社時間より1時間以上早く着いてしまうことに。

でもまあいいか。

うっかり遅れても大丈夫、っていう安心感はあるし。

早く着いても1時間はゲームとかネットとかして遊んでいれば、これといって損もしていないしね(笑)

ああでも、来週勤務時間がいきなり増えるのしんどそう、って1日(週の真ん中水曜日!)有休をとってしまったので、それはちょっともったいなかったかも。

本当につらいのは、さ来週のほうなんじゃ……!

 

それにしても、あちこち営業再開のおしらせが出てほんとうにうれしい。

6月1日の月曜日からってところが多いかなー。

でもデパートはもうおとといくらいからやっているところもあるし、今週土曜から、っていうパターンもあるみたい。

まだ時短のところが大半だけど、閉まっているより全然いい。

(全然、は、否定形の前にしか使っちゃだめなんだっけ。まあいいや、細かいことは。うれしいから^^)

あ、昨日帰りに通ったら、おもちゃ屋さんも開けてたみたい!

早くコウペンちゃんのグッズとか買いに行きたいなー。

あとは、映画館と劇場系かな!

待ち遠しいー。

 

ところでね。

わたし、基本的にズボラで怠け者なんだけど。

(そりゃあの部屋見ればわかるわな)

そんな私が出勤時間100分短縮、なぜできたのかというと。

これ「いつも見える場所に書いておいた」からだと思う。

たとえば手帳に書くとかスマホにメモするとかだったら、たぶんできなかった。

手書きのどうってことないメモなんだけど、食事をしていてもテレビを見ていても目に入る場所に貼っておいたから、守らなきゃ、って気になったと思うんだよね。

あと私の場合、夫くんがいたから。

貼っておいて共有することで、特別頼みはしなかったけど、応援や協力をしてもらえたんですよ。

まあわが家ほど協力的じゃなくても、「家を出る時間」をはっきりさせておくだけで、たとえば出がけ5分前に急ぎじゃない用事で話しかけてこないとか、一緒に暮らしている人に対して良い効果はあると思うんだよね。

だから「とりあえず貼っておく」って方法、何かやりたいことがある場合にオススメかもです。

今後、出勤時間以外でも応用が利くかとかまたやってみて、さらに良いことがあったら続報書くね。

ちなみにひとり暮らしの場合でも、自分は「自分が書いた文字=自分との約束」みたいな感じがして、ただ時間を計算してスマホに入れたりするよりも自分への強制力があがったんだろうなと思っている。

何より、スマホでも手帳でも「開く」というワンアクションが必要(アラームに入れておく、とかだと、鳴ったときしか表示が出ないし)だけど、貼ってあるメモはすぐに見られるし、なんなら見たくなくても勝手に目に入ってくるのがいい。

なんというか、潜在意識にまで入り込むくらい何回も、見るともなしに見ている気がするんだよね。

そのへん(脳科学あるいはスピリチュアル?)詳しくないので実際はわかんないけど。

 

というわけで、突然ライフハックめいたことを書いてみました。

自分でも試し始めたばっかりで、効果のほどとかまだよくわかんないんだけどねw

とりあえずそのメモの実物の写真貼っときまーす☆

f:id:Pigtan:20200528123843p:plain

最近まったく使われていないプリンターにおわびを。。。(他に貼る場所がなかった)