日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

手越祐也さんを全力応援。(自分の頭で考えた結果)

あんまり時事ネタとかには触れずにのんきにブログを更新していこうと思っていたんだけど、さすがにちょっと考えちゃって。

あくまで考えたことについて書くだけだから、固有名詞は出さずにJ事務所所属のTさん、とかでもいいんだけどね、まあわかるから隠す必要もないよね。

 

相変わらず情報番組とニュースを避け加減なので、この件もそこまで詳しいことはわかっていないのですが。

記事の見出しによると「ステイホーム破り」で処分された、ってことらしい。

「政府が宣言を出している期間中に飲み会をやった」と。

人数が多いとかおねえちゃんがいたとかは枝葉の話で、要はこういうことだよね。

でまあ……この前山田孝之さんの件でも書いたけど、今回も、いや、今回はそれ以上に、叩かれる叩かれる。

行動の批判はもちろん、人格否定レベルもわんさか。

つい最近ネット炎上を苦に自死した有名人がいたけど、それに関して「芸能人・有名人だからって何言ってもいいわけじゃない。有名税なんてない。誹謗中傷やめろ」ってみんな言ってたのにね(笑)

手越さんならいいと思っているのか(自死しそうにないから)、「ステイホーム破り」が極悪だから何を言われても自業自得だとでも思っているのか……。

違和感あるなあ。

というか、最近の世論のほとんどには、違和感しかない。

世論、でもないかー。

大勢?

体制?

そもそも「自粛を要請」って日本語として成立してないんじゃ、って、個人的にはずっと思ってました。

 

でね、前から気になってたことを、今回の件でまた改めて考えたんだけど――、

近ごろ「自分の頭を使って考える」ってことを放棄している人、多くないですか。

いや、今回の件以前からなんかそんな気はしていたんだけど、これがらみでさらに顕著になった感じ。

 

自粛が何より大事、しないヤツは人間じゃねぇ、みたいな考えの人は、「なぜ」そんなふうに考えているんだろう。

「大切な人の命を守ろう」と言うけれど、じゃあ、今回の感染症で亡くなっている人の数だけじゃなくて、年齢層やもともと病気のある方かどうか、まで気にして考えている?

他の病気で亡くなる人と比べて多いのかどうか、そこまで危険なのか、という点は真剣に考えた?

過度な自粛のせいで経済的に大打撃を受けて、もう店をたたむしかない、首をくくるしかない、ってところまで追い込まれる業種の人については?

そういう人たちもまた、誰かの「大切な人」だということは?

ただ「お上が、マスコミが、『危険だ』って言うから危険なんだ!」って盲目的に信じてそれを根拠に他人を批判しているだけなのでは?

 

今回もそうなんだけど、実質的な被害はなにひとつ受けていないのに、やたらと有名人を叩く人ってなんなんだろうなって考えた時にね。

私ね、ふと思ったんですよ。

そういう人って「自分で考えていない、決めていない」から、他人を叩く発想になるんじゃないかなって。

今回の騒動というか一連のアレで、自粛に賛成の人もいれば反対の人もいる、これは当然。

どっちが正しい正しくない、じゃない。

自分やまわりの人の状況、立場、思想によって、どっちの意見もまああるよね、というのはわかる。

ただ、そのときに自分と違う意見を批判する人って、結局自分の意志でちゃんと決めていないからなんじゃないだろうか。

要はこういう感じで攻撃に転じるのって、どう言葉を飾ろうと、根底にあるのはほとんどが「自分はガマンしているのに楽しく過ごしやがって!」っていう不公平感でしょ?

もし自らの意志で考えて、すすんで「自粛しよう」って思っているなら「ガマンさせられている」って想いは抱かないと思うんですよ。

「やりたくないけどやらされている」から、自分がやりたいことをしている人に対して腹が立つ。

よく、この時期に飲みに行ったり旅行に行ったりした人が「ただ遊びたいだけで何も考えていない」って批判されているけど、何も考えていないんだったら、人の言うことに従って引きこもっているほうが、どう考えてもラク

そんな中あえて行くってことは、何かしらの考えがあるから、とも考えられる。

(実際なーんも考えていない人も中にはいるだろうけど、手越さんの場合、注意されても再度やったらしいので、これはもう確固たる意志を持っての行動と思えなくもない)

で、事務所と決別しての独立――ならば、これはもう、自分としては手越さんを全力応援です。

今までなんとも思っていなかったけど(笑)

ついでにいうと「今までさんざんかばってやったのに」みたいなダサい文章を出したジャニーズ事務所に幻滅した。

犯罪でもなんでもないのにね。

手洗い動画作ってるくらいまではよかったんだけどね。

 

というわけで、こっそりと思ったことを吐き出してみました。

(ヤフコメだと返事がきて疲れるのでここにw)

あ、ちなみに、手越さんのこたろう(ドラマ「ゼロ」)はけっこう良かったと思う。

あと、聞いた話だと、手越さんはどこに行っても手越さんで、フットサルやりにシロウトの集まりに平気で来て、おねえちゃんをはべらせて、でも芸能人扱いは全然されなくても大丈夫で、話しやすくてとても良い人だったらしい。

そんな感じするな。

この件も結局、手越さんが飲みに行った、通常運転ってだけだよな(笑)

 

あー、今日は「G対策(昨日の件を受けて)3つも買ったよ!」とか「デパートあちこち開くんだねやったあ!」とか楽しげなことを書きたかったんだけどなー。

ま、こんな日もあるさ。

王様の耳はロバの耳ー。

 

写真は本文とはまるで無関係。

f:id:Pigtan:20200527130015p:plain

ぬいぐるみと飲むのはいいものだ。