日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

カラオケが好き、って人も減ってる気がする、そういえば。(自分は好きです)

今週のお題が更新されてますね。

「遠くへ行きたくなってきた」

……えーと……。

そうでもない(笑)

もともと、旅行とかあんまり興味がなくて。

長期休み明けに会社で「どっか行ったー?」と言われても「えーと、実家(都内)と、お台場?(プラモ屋)」くらいの返事しかできないくらい、近場で生活しております。

だから、お題とはちょっと違うかもしれないけど……。

ただ、物理的な距離としてはそう遠くなくても、心理的にここのところ「遠い場所」になってしまっている、させられているところはいくつかある。

そして、そういうところにはかなり行きたくなってきています。

まずは映画館、劇場。

それからカラオケ。

それと、大手商業施設。

(さっきも書いたお台場とか)

あとは、どこってわけじゃないけど、街歩きしながらの謎解きもしばらくやれてないなー。

このへんは、行きたくなってきた、というか、わりとずっと行きたいんだけどね。

 

今iPhoneせんせいに号外がとんできた。

「宣言を全面解除」

ですって。

ふー、そっかあ。

全国のみなさま、おつかれさまでした。

ただねー、これは個人的な感想なんですが。

だからって急に生活は戻らない気がする。

自分自身も基本は今までどおり。

「開いているお店には行く、閉まっているところには行けない」

これだけだと思うんだよね。

仕事はどうなるんだろう、弊社はとりあえず今月いっぱいは時短勤務が決まっていたような気がするんだけど、来週以降もとに戻るのかなあ。

満員電車が最も問題視されているようだから、時短勤務だけ残ってくれたらうれしいんだけど(笑)

 

そうそう、カラオケに行きたい、と書いたけど。

先週あたりから「解除されたら行こう!」と言ってきているカラオケ友達(かな? 会うとだいたい毎回カラオケに行くから)がいてね。

お店が開けばべつにいいよ、と思っていたんだけど、さっきニュースの見出しをみたら、、、なに、「歌っている人から2メートル離れろ」??

イヤ、むりでしょw

カラオケボックスの部屋なんて狭いし。

「歌いたいならヒトカラだけでいいだろ」

「ひとりずつべつの部屋でリモートで」

なんてコメントがついていたけど、違うんだよなあ。

「友達とカラオケボックスに行く」って、歌うことが目的じゃないんだよ。

歌って、聴いて、合いの手を入れたり、感想を言ったり、時には肩を組んでスイングしたり。

(お酒とセットのことが多いし)

そういうコミュニケーションが「一緒にカラオケに行く」ってことだから、2メートル離れたり画面越しだったりでは成立しない。

少なくとも、私とさっきの友達と夫くんの場合は。

3人で同じタイミングで笑い合いながらやらないと意味ないので、もし本当にカラオケボックスがリモートオンリーでの営業とかになったら行かないだろうなあ。

そういえば「リモート飲み会」が流行したとかしているとかいうけど、うーん、これも、自分はいまひとつ興味ない。

あ、私はちょっと、というだけで、楽しんでいる人をディスっているとかではないですよ。

でも、古い人間なのかなあ……「同じ釜の飯を」とか「盃を交わす」じゃないけど、同じものを同じ空間で飲み食いする、ということに意味を見出すタチなんですよ。

いや、そんなまわりくどいことじゃなくて、単に家が片づいていないから、PCのカメラに汚部屋が映って困る、ってとこもあるけど(笑)

でもなんだろうね、私って、何も言っていないんだけど、不思議と「リモート飲み会とかやらなさそうな人」に見えているようだ。

会社で「あのさあ、リモート飲み会って、アレさあ……(半笑い)」って以前よく一緒に飲んでた先輩に話しかけられたもん。

なんでだ……。

オシャレ女子の新しい遊び、みたいに世間で扱われているのに、リモート飲み会。

(勝手な思い込みとイメージなので違ったらすみません)

そうか、オシャレじゃないからだね、私……。

orz

まあいいけど、実際リモート飲み会やりたくないしw

↑雑にオチつけんな。

 

さて、今日の1枚は、マスク姿の有名人。

(人じゃない)

サンリオショップの外壁にあって、すごいインパクトでした。

そして今、写真でよく見たら、プリンがキティの頭おさえつけてるように見えてヘンなポーズだねこれ(笑)

f:id:Pigtan:20200525184857p:plain

プリンとキティ先輩って、サイズ感こんなんなん?