日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

なんとなく日常の振り返り。

なんだかのんびりした気持ちー。

 

町が少しずつ通常モードになってくれている感じがうれしい。

というわけで、とりとめもなくこまごまと。

 

・買えるもの、買えないもの

マスク。

いっときは入手困難で1枚100円が相場だったけど、最近は供給が追いついてきたみたいで、1枚50円切るようになってきた。

探さなくてもあちこちに売ってるしね。

じつはわが家では、本来使い捨てのやつを漂白剤につけおき洗いして何度か使っているんだけど、もう大丈夫かなー。

夫くんの実家にもらったやつとかまだあるし。

でも、この先ずっとつけないと外出できない生活が続くようなら、節約の観点からも、やっぱり洗って使うかー。

あ、これも一時は並ばないと買えなかった、トイレットペーパーや箱ティッシュもふつうに買えるようになってるね。

ただ「ひと家族1つまで」って但し書きがしてあるところは多いけど。

(まあひとつ買ったらしばらくもつからいいよね)

かわりにというか、今も手に入りにくいのは、アルコール関連だね。

いろんなお店に行くと、入口に手指消毒用の何かを置いているところがほとんどだけど、最初はほとんどアルコールだったのに、最近は「消毒できる何か」になっているところが少なくない。

個人的にはアルコール以外の「次亜ナントカ」「二酸化ナントカ」あたりはいまいちまだぴんとこないので、家ではアルコールしか使わないんだけどね。

(幸いかなり前に入手したのがまだある)

それに付随してなのか、ウェットティッシュが手に入りにくいのは困る。

うちは数年前から常備して使っていた家なので、なくなると不便でしょうがない。

最近やっと、アルコール入りじゃない、水99%のやつが少しだけ出ている、とかは見るようになったけど……。

ああ、ハンドソープも品薄だったな。

家用は最後のひとつが売場にあったのを運良く買えたからいいんだけど、会社用のが備品の通販サイトで品切れっぱなしで買えなくて。

マスクやトイレットペーパーのときほど騒がれていないけど、じつはひそかに手に入れにくいもの、けっこうありそう。

 

・開いているお店、開いていないお店

だんだんと営業再開のところが増えてきて、とてもうれしい。

予約品の受け取りのみ→おもちゃ・ゲーム以外、でやっていたヨドバシカメラも、いつのまにか全フロア開けてたし。

そして明日からはいよいよ、食品フロアしかやっていなかった池袋西武が全館再開!

しかも20時まで!

(今日までは地下食品のみで18時まで)

池袋が乗り換え駅の知人(埼玉県民に非ズw)が「会社が終わったあとに寄れる……!」って大喜びしていたよ。

そうそう、同じ池袋のJRホーム上にあるジューススタンドは、昨日から営業再開。

……きっと、やるならやるで、準備とか対応とかいろいろ大変なんだろうなあ。

でも各店舗、工夫してやってくれている。

よく「自粛してくれてありがとう」みたいなことを言う人がいるけど、自分はむしろ「困難だけど営業してくれてありがとう」のほうだなあ。

あとは、秋葉原ラジオ会館の再開を心よりお待ちしております(笑)

 

・届いたもの、届かないもの

じつは昨日、仕事の帰りに実家に寄ったんだけどね。

なんと、給付金の申込用紙が届いていた!

意外と早いなー。

で、高齢の両親にかわって申し込めるならしてあげよう、と帰宅して中を見たら。

本人の身分証明書のコピーがないと、だめじゃないですか……。

orz

また行って、父の免許とか借りてコンビニに走ったりしないと。

あれ? 使わないから返納したんだっけ?

なんか身分証あるかな……。

まあいいや、首尾よく申し込めたらまた書きます。

ところでね、実家は給付金の申し込み書は届いたのに、マスクはまだ来てないんだよ(笑)

まあ、部署とかいろいろ違うんだろうから、前後するのはわかるんだけどね。

でもマスクは、わが家と姉の家と夫くんの実家と姉の職場(すべて同じ都道府県)にはだいぶ前に届いてるんだよなあ。

……。

マスクが届かなくても、給付金の申込書が届いているほうが、絶対いいよね。

(最初にも書いたけど足りてるから今さらいらないしマスク)

実家だけ勝ち組だなあ(笑)

 

というわけで、なーんとなく、のんびりムードで過ごせています。

来週も同じように……イヤ、今以上に平和であれー。

 

今日の1枚は、先週の金曜日に「1週間おつかれさま(自分)!」って駅ナカで買ったお弁当。

今日も何か買って帰ろうかなー。

f:id:Pigtan:20200522125651p:plain

ロケ弁グランプリ品で、芸能人気分。←安い(笑)