日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

心の平穏ってどうやって保ったらいいんだろ。

今日はGoogle Chromeを開いても、

「家にいよう。みんなのために。」

とかいう文章が出てこなかったのでほっとした。

 

先週は金曜日の朝にやってきた「だるくてどうしようもない」が、今週は今朝きやがりました。

まだ水曜だってのに。

早い。

あと2日、まともに会社に行けるんだろうか。

いや、どちらかというと、私よりも夫くんが重症。

在宅勤務3週間目。

肉体的には通勤がないぶんラクなはずだけど、やっぱりしんどそうだなー。

時短とはいえ会社に行っている私のほうがまだ救いがあるのかもしれない。

我々はもともとゲームとかプラモとかインドアな趣味が多い夫婦だけど、それでもやっぱり「外に出てもいいけど家にいる」のと「家にいなきゃいけない」のは違うよなあ。

そして、インドア派のわが家ですらこのありさまなのに、そもそもアウトドア派の人たちって本当にどうしてるんだろう、と、少し心が痛くなりました。

 

実際昨日は立てこもり事件が起きたり、街なかでも殺伐としている人を前よりもよく見かける気がする。

今日も帰りに寄った地元のスーパーで

「おい! 謝れ! ぶつかっただろうが、お前だよ!」

って、私のうしろに並んでいた客に突っかかっていた人がいた。

サッカー台で横に来たんだけど、まだイライラした様子でぶつぶつ言ってたからこわかったよ……。

数日前も、同じスーパーで泣き叫ぶ子どもと同じくらいの音量でその子を怒鳴りつけていた女性がいたし。

かくいう自分も、いろいろ沸点が低くなっている気がする。

歩道を走る自転車に殺意をおぼえたり……って、あ、これはもともとだ。

 

「ソーシャルディスタンス」の話。

1.5メートルとか2メートルとか距離をとって、なんて話を聞くので、電車の中とかホームとかでなるべくそうするように心がけてはいるんだけどね。

エスカレーターで3~4段間をあけたり。

なんだけど、周囲の人は意外と気にしないで、ガンガン近距離をすり抜けていくからちょっとこわいし「えっ」ってなる。

ぶっちゃけ自分はあんまりおびえていないし、自粛とか宣言とか必よ……ごにょごにょ

そんな私でさえ外ではマスク着用、距離だってちゃんととろうとしているのに。

歩き方を少しゆっくりにするぐらいのこと、タダですぐにできるんだから、みんなやったらいいのになーと思う。

 

そうだ。

帰宅したらまだ夕方のニュースをやっていたんだけど、某局は、時間表示の横にずっと「本日の感染者数」なんて出してるのね。

ばかみたい。

当初からずっと、全体に対する検査数がどうのこうのって言われていてまったくアテにならない数字なのに、なんでこんなもの出すんだろ。

ちなみに、地上波の情報番組やニュースを極力避けていることは前にも書いた(よねたしか)とおりなんだけど。

何ひとつ情報を入れないのも無責任かなと思うので、毎日「東洋経済オンライン」内特設ページで、もろもろのグラフの推移だけはチェックしています。

で、「今日も新規の重症者数より退院者数のほうが倍以上多いな」とか、数字から自分でいろいろ読み取ろうとする感じ。

これやってると、あんまり悲観的にならないんだよなーまだ。

まあ、ひょっとしたらこの行動って、正常性バイアスみたいなもんなのかもしれないんだけどさ。

(でも実際だれかの主観とかコメントなしの、ただの数字だからなー。ムリヤリ楽観的になろうとしているわけでもないんだな)

URL貼っておこう。

毎日お世話になってます。

https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

 

では今日の1枚。

大きな公園内のお堂に続く道。

……いつもは両側に、出店がたくさん並んでるんだ。

だから、ちょっと寄って焼き鳥屋さんで軽く飲んだり、屋台グルメを持ち帰って家で飲んだり、よくやってたなぁ。

(結局飲むw)

それを知っているから、今のこの様子は、正直とてもさびしい……。

f:id:Pigtan:20200422184750p:plain

そういえば神社にも出てなかったし、出店の人たちって今どうしてるんだろう。。。