日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

朝のテレビ、どうしようかなー。

そろそろふつうの日記を書きたい。

ので、書く。

 

といっても、生活はあんまりふつうじゃないからなー。

相変わらずの時短勤務。

そして、どんどん朝起きられなくなっている。

これ、情報番組をみないのが意外とひびいている気もするな。

みないでかけているだけでも、一応「朝感」が出るからね、ああいうのは。

朝っぽいテーマ曲とか。

それでもなー、たまにみちゃうと、だいたいげんなりするからなー今は。

SNSに「医療従事者とインフラ以外の職業の人は在宅で、って朝のワイドショーだの情報番組の人が呼びかけるの、それ以外で通勤している人へのいじめだと思う」って書いている人がいたけど、本当にそう。

じゃあまず君たちから休もうか、ってテレビの人に文句のひとつも言いたくなっちゃうね。

だからみないんだけどね。

じゃあ何をみるかっていうと、これが意外と難しい。

録画してあったバラエティとかだと、いまいち「朝感」が出ない。

というわけでわが家は、たまっていた朝ドラを流すことが多いんですが。

先日ついに「スカーレット」を最終回まで観きってしまった。

(戸田ちゃんいいよ戸田ちゃん)

さて、どうしよう……。

今期の「エール」も録画されっぱなしだし、観始めることもできなくはない。

でもなー、朝ごはん食べたり身支度したりとかしながら次々かけてると、1日に3話とか観ちゃうときもあるし、あっというまに追いついちゃうよね。

今は撮影もしていないらしいから、もう少ししたら新しい話が流れなくなるしね。

それはまたもにょるなー。

というわけで。

「スカーレット」のひとつ前の「なつぞら」が途中まで観てそれっきりになっていたので、そっちを先に観ることにしました。

ただ……。

すっかり忘れてたんだけど、主役のなっちゃんてかなりウザキャラだったんだな、そういえば(笑)

幼なじみ男子(初恋の相手だっけ)が結婚したことに対し、いちおう「おめでとう」と言ってはみるものの、なんだか複雑な表情をうかべ。

夢を追いたいと大恩ある北海道の牧場をおん出て上京しておきながら「さびしくてたまらない」とじいちゃんにうったえ、「わしもさびしい」と言わせて承認欲求を満たし。

でも次週はどうせ東京に戻るって予告でわかっているのさ。

どうしよう、スカーレットと違って、朝からイラっとするかも(笑)

でもまあ、リアルタイムの情報番組よりはマシかな……。

あとは無意味にEテレの語学番組を流したり、おはスタで朝から謎解きしたり。

(でも謎が簡単すぎるよ松丸王子。←お子様向けだから当たり前や)

そうそう、おはスタで「ジモトがジャパン」というミニアニメをやっていたんだけど(今調べたら再放送らしいね)、声優陣が無駄に(おい)豪華でちょっとびっくりした。

主役が高山みなみ、サブに玄田哲章

あ、主題歌も串田アキラだ、すげー。

いいのか朝のミニアニメでこんなの。

今朝なんか事件ネタでコナン君っぽくやってたぞ。

高山みなみご本人w)

今コナンくんは劇場版10作を各種サイトにて順次無料配信中なので、ちょうどゆうべも1本観たばっかりだったからかなり面白かった。

朝のテレビといえばもうひとつ。

最近「おかあさんといっしょ」をかけているときがあるんだけど、

……子ども抜きで、歌のおにいさんおねえさん、体操のおにいさんおねえさんだけでやってるのね、今。

これ、中の人「子どもいなくてラクだー!!」とか思ってるんじゃないかな、って夫くんと笑ったりした。

(いやでも、そんなことないんだろうなー。大変でも、子どもたちの笑顔が好き、とかなんだろうなー、こういう人たちって。体操のお兄さんだけは、どうも目が笑ってない感じがするけどw)

 

さて、明日は金曜日。

会社の帰り、電車に乗って実家に寄らないとね。

ブログを書くひまはないかもなー。

(電車で気が向いたら、iPhoneせんせーでちまちま書くかも)

 

今日の1枚は、お弁当の写真。

……近所のスーパーのメンチカツとお漬物だけなんで「作った」というほどでもないんだけど、まあ家から持ってってる。

あ、私の場合は、この騒動より前からね。

私の上司は騒動が起きてから、家族に「お父さん、お昼に外食なんてしたら危ない!!」って言われてお弁当を持たされるようになったらしいけど。

でも、同じ発想なのか「社内でお弁当派」が以前より増えているので、結果、昼休みの会議室がえらい密になっている。

はたからみていると、外食よりむしろ危ないような気が(笑)

ちなみに昼休みはゲーマー&ネットサーファーと化す私は、もともと自デスクで食べているので影響ないでーす。

 

f:id:Pigtan:20200423184157p:plain

このおべんとう箱、とってもお気に入りなっしー。