日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

パン屋さんありがとう

ブログを書こうと思って編集画面を立ち上げたら、

「ゲーム、してますか?」

と質問された。

これ、公式さんによる「今週のお題」なんだそう。

(たぶん)

ちょっと答えてみようかなー。

 

「ゲーム、してますか?」

してまーす!

してるんだけど、なんか、以前よりやる気に乏しいというか……。

やる時間は山ほどあるはずなのに、ログインすらする気力がわかない。

私の場合、ゲームって結局「元気なときの余暇用」なんだろうなー。

……とか言いつつ今iPhoneせんせいの「スクリーンタイム」をみてみたらね。

先週のスマホゲーのプレイ時間、合計56時間だってw

いやでも、オートプレイでまわしてるだけ、みたいなのが多いのよー。

テレビみながらとか、ごはん食べながらとか。

(お行儀!)

ちなみにこのお題、「ゲーム実況」について語ってもいいんだって。

実況はねえ、けっこう視聴するほうだと思う。

YouTubeをテレビで観られるようにしてあるんだけど、かなりの頻度で「キヨ。」さんのゲーム実況動画をみています。

面白いので、酒がすすんで困る(笑)

 

さて、お題はこれくらいにして(脱線脱線)、日記を書きますか。

とりあえず、本日金曜日。

平日最終日。

朝、だるくてしょうがない……。

いや、体調が悪い、って意味じゃなくてね?

今週から私が時短勤務及び出勤時間も1時間遅くて良くなって、いつもなら遅刻するような時間までだらだら家にいたり……。

結果。

生活リズムがめちゃくちゃ。

前はだいたい日付がかわったら寝て(Eテレの「2355」で1日を終える感じ)朝6時頃起きるようにしていたのだけど、今は「そんなに早く起きなくていいじゃん……」ってなって、毎日違う時間に寝て毎日違う時間に起きていた。

そうしたらもう、今朝はだるくて起きられない。

結局、仕事に間に合うぎりぎりまでだらだら寝てました。

(朝ごはんも抜いたし化粧も5分で済ませたよ)

これ……まあ、自己責任だと言われるとそれまでなんだけどね!

でもなんか「どうしようもなくだるい、疲れた」って空気、国じゅう、世界じゅうにあると思う。

さっき帰り道で母親に電話したら、声にハリというか元気がいつもよりなかったような気がして。

体調が悪いわけではない、って言っていたから、そこはまあ安心なんだけどね。

なんかだるいね、天気のせいかね、なんて言ってたけど(たしかに今日はどんよりしてる)、他にもあるんじゃないのかなー、テレビつまんない、みたいなことも少し言ってたし。

会社の後輩上司も「マスク疲れた……」ってぼやいていたよ。

わかる、かえって具合悪くなりそうだよね、って、みんなの見解が意外と一致した。

それでもみんなガマンして着けてるんだけどね。

 

そうそう、駅前の商業ビルが閉まっていて毎日さびしい想いをしていたんだけど、今日みたら、パン屋さんだけ営業してた!

しかも全品半額!!

そりゃあもう、飛び込んで買いましたとも。

トレーに直接商品を並べずにひとつずつビニール袋に入れたり、

商品棚の前にビニールをかけたり、

レジにもビニールを吊ったり、

とにかくいろいろ気をつけて、気を遣ってくれていた。

しかも全品半額!!!

ついレジの人に「これ……半額って、全部の時間ですか? そろそろ閉店だから?」って話しかけちゃった。

「今はずっと半額ですねー」みたいなお返事があって会話が終わったんだけど……。

でも!

本当は!!

言いたかったの!!!

「こんな状況の中、営業してくれてありがとう」

って!!!

……勇気がなくて言えなかったよ。

(チキン)

でもね、本当にうれしかったし、感謝したんだよ。

意味ないかもだけど、ここに書いておくね。

ありがとう。

 

さてそれじゃー、とりあえず土日はブログはお休みかな。

早く家に着く→テレワークで仕事中の夫くんをジャマしないようにおとなしくしているあいだに何か、っていうのが、このブログの主目的だからね。

夫婦揃って土日は休みの仕事なので、この状況はまた来週、だねー。

それじゃあアデュー。

 

……そうだ!

さっき知ったんだけど、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の公開、延期になったそうです……。

昨日「ペーパーシアター」の写真に「無事6月公開するんかね?」みたいに書いたばっかりだったから、このタイミングでの発表にちょっとびっくりよ。

まあ……待ちなれてるけどさ、相手は庵野さんだからwww

 

では今日の1枚。

道端のつつじ。

人の営みがどうあれ、花は咲くんだねー。

つつじ祭り中止、のおしらせは出てるけど……)

f:id:Pigtan:20200417185341p:plain

つつじのイメージはやっぱり右下の濃い紫、ピンクはちょっと珍しい感じ。