日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

棚の話をメインに書くつもりだったんだが、バリバリ趣味の話になった。(自分が一番楽しいやつやこれ)

うっかり放置していたプラモ棚の件の続きを書くよ。

 

前に棚について書いたときは、去年の11月にドンキの突っ張り棒とダイソーの材料のみで、天井付近に棚を作ってガンプラをたくさん積んだよ(夫くんが)、という話でした。

 

そのガンプラがたくさん入った棚の写真、探したけどなくてね。

(またか)

ただ、部屋の全景を撮ったときに入っていたやつがあるのでトリミングして貼っておくね。

f:id:Pigtan:20201022091550p:plain

ガンプラって箱小さいんだなあ。何に比べて小さいかは……後述。

ちなみに、トリミングする前の元の写真はこちら。

(今年の2月1日)

うしろ姿だからそのままでもさほど問題はないんだけど、一応夫くんの姿はぼかしておきます。

f:id:Pigtan:20201022092038j:plain

なんか、部屋の真ん中に怪異がいる感じになっている……。

このときに比べれば、今のほうが部屋の状態はいくぶんマシかなー。

 

……。

……。

……。

 

まて。

通路、狭くなってるな……。

特に右側の、プラモデル積んであるあたり。

2月がこれでしょ?

f:id:Pigtan:20201022094253j:plain

怪異が見切れてるな。

 

そしてこれが、現在のようす。

ほぼ同じ画角で撮ってみたんだけど、これ……。

f:id:Pigtan:20201022094427p:plain

かわいいものをちりばめて、いろいろごまかそうとしている感がすごい。

左の1列ぶん、明らかに増えてるな。

ちょっとずつでも前進、事態は悪くはなっていないと思っていたのに……。

orz

 

――気を取り直して。

この、無作為にガンプラを積んでいた棚をどうしたか、って話でした。

 

えっとね、プラモデルを作り始めた頃は私、「プラモデル=ガンプラ」くらいに思っていたんですよ。

(あとは戦艦とか飛行機とかのリアル系、「スケールモデル」ってジャンル? でもこのへんはすごく難しそうだし、正直そこまで興味がわかなかった)

まあ実際それが今でも一番メジャーなのは変わらないんだろうし、べつにガンプラに飽きたってわけでもないんだけど。

ただね。

売り場をいろいろ見ていくうちに、だんだんと、かわいい系のプラモデルが気になりだして……。

バンダイさんじゃなくてコトブキヤさん(バンダイはもちろん知ってたけど、最近までこの会社の存在すら知りませんでした)が出している「メガミデバイス」とか「フレームアームズガール」とか、そのへん。

 

……違うな。

きっかけはたぶん、チトセリウムだ。

www.chitocerium.com

いつものようにヨドバシカメラのプラモ売り場を物色していたとき、新着のコーナーに、この子が売られていた。

(あとからわかったんだけど、シリーズ第2弾の「カーボニアアダマス」ちゃんでした)

このシリーズのことは全く知らなかったんだけど、黒を基調とした美しい箱、付属のボックスに折りたたんですっぽり収めることのできる美少女、そして何より、どこをとっても繊細で美しすぎる……!

そのとき売り場に1個しかなかったし、これ買わなかったら後悔するかも、と、いつものガンプラに比べたら少々お高かったんだけど、迷わずお迎えしたのでした。

HPによると今年の4月発売らしいので、おそらくその頃だね。

そして、それをきっかけに「美少女プラモ」というジャンルに目がいくようになり、ちょこちょこと買い集めて、おや、思ったより増えたな……となり。

これ、どうせなら、上の棚にいつでも見えるように並べたいよね!

(なぜならかわいいから!)

という話を、夫婦でかねてからしていたわけです。

そしてやっとそれが実現したのが、この前の土曜日、というわけ。

(前フリというかプラモの説明がやたら長くなったが)

 

ではまず、あちこちに散らばっていたかわいいプラモデルを集めます。

f:id:Pigtan:20201022100439p:plain

見ているだけで楽しい!

……と、ここまで書いたところで。

すまん、嘘ついた。

ビフォー写真(ガンプラが積んであったときの棚)ちゃんと撮ってたわ。

貼るね。

f:id:Pigtan:20201022100813p:plain

ワイドで撮るとかなに考えてるんだ私(笑)

で、おろしたらこうなった。

f:id:Pigtan:20201022100939p:plain

またワイドw

で、かわいいものだけを上の棚へ!

あ、その前に、棚の構造がわかりやすそうな写真があったので、これも貼っておこう。

f:id:Pigtan:20201022101128p:plain

我ながらデキがいい。超気に入ってる。

……話があっちいったりこっちいったりしてわかりづらいね。

すみません。

自分でどんな写真撮ったかいまいち把握していないので、カメラロールで「これ!」って見つけるたびに思考がそっち持ってかれる(笑)

 

さて、常に眺めるべく上の棚に集めたいキットは

・フィギュアライズラボ南ことりバンダイ

・メガミデバイスシリーズ(コトブキヤ

フレームアームズガールシリーズ(コトブキヤ※フレームミュージックのミクを含む)

・ブロッカーズフィオーレ(ボークス

・チトセリウム(グッドスマイルカンパニー

・ぷちりっつ(バンダイ

・女の子系ガンプラ(サラ、アヤメ、ふみな/バンダイ

・その他(ルーデンス:コトブキヤ

……ううう、名前を見ているだけでわくわくする。

さあ、ある程度シリーズを揃えて、並べていくよ。。。

そして……。

 

完成!!!

f:id:Pigtan:20201022102409p:plain

これが! やりたかった!! の!!!

こうして見ると、ガンプラに比べてひとつひとつの箱が大きめの子が多いね。

いいの、かわいい子はよく見えたほうが……。

f:id:Pigtan:20201022103444p:plain

たまらん。。。

というわけで、何ひとつ減ってはいないし、ひたすら趣味に走っただけ、というお話でした。

うーん、そもそも片づけ記事かなこれ。

(書いてから気づいた)

イヤでもね、あえて教訓というか片づけ記事として役に立ちそうなことを書くとすれば。

「見てるだけでニヤニヤできるような、好きな物だけを集めたちゃんとした場所を作るのはとてもいいこと!!」

だと思います。

特に、意外とこの「ちゃんとした場所」ってのがポイント。

好きな物を持ってるけど、いろんな物に紛れちゃってるとかだと、きちんと扱えてないなー……ってモヤモヤするからね。

ほんと今は私、気がついたら棚を見上げてるし、かわいいなあってうれしくなるし、「これができた我々GJ!」ってなって最近流行りの(笑)「自己肯定感」とやらもあがる感じがしてるもん。

さー、このイキオイでもっと片づけがんばろー。

おー。

↑なんか棒読みだな!

 

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ