日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

やりたかったこと、やれなかっ……やらなかったこと。(いっこずつやるしかないにゃ)

……なんか、週末からこっち、なんとなくぼんやりしちゃってたなー。

何もしていない、ってわけでもないんだけど、やりたかったことはやれていないっていうか……。

とくに片づけに関しては、なーんにも進んでない。

やりたいこと、を通り越して、そろそろ「やらないといけないこと」になりつつあるカテゴリーもあるんだけどね。

いかんなー。

 

このイカン感じの原因、単純に「忙しい」っていうのもあるけど、たぶん「いろんなことを中途半端にやって、結局どれもちゃんとできていない」せいだと思う。

 

たとえば土日。

とりあえず、週末のうちにやらないといけないこと「A」があったんだけどね。

(具体的な内容は伏せますが)

集中すればだいたい5時間くらいで終わることだから、土曜日にぎゅっとがんばって終わらせちゃおう、って思ってたんですよ。

で、日曜日は片づけかなー、プラモも作っちゃおうかなー、なんて。

 

……だめだった(泣)

 

そのために金曜の夜実家にも行って、土日は家にい続けられるようにしたのに。

結局土曜日は、夕方くらいまでかかって(というかとりかかったのもけっこう午後遅くなってからだった)、A全体の半分くらい。

残りはテレビをかけながらでもなんとなくやれるかなー、と甘いことを考えていたら(集中すれば2.5時間=集中しなくても倍くらいの時間をかければなんとかなるだろう、と)、まったくできなかったし。

Aをやろうという気持ちだけ持ちつつ、結局5時間以上あるTBSの特番をただ観ていた感じになってしまった……。

日曜も午前中はだらだらしちゃって、午後にようやくAにとりかかり……。

最終的に、日曜の夕方ぐらいまでかかってしまった。

その時間からはもう、片づけとかプラモとかやる気にならなかったよね。

夫くんも、金曜日に2時間も残業してがんばってくれたおかげで土日は仕事休みになって家にいられたのに、私の「なんとなくだらだら」に引っ張られてしまったのか、スマホゲーしたりぼーっとテレビ観てるだけだったし。

(それでも「ゆっくりできてよかった」とは言ってくれたんだけどね)

 

で、今振り返ってみると、やっぱりいろんなことを並行してやるのは、私には難しいみたい。

よく「脳の作りが違うから、男性はマルチタスク苦手だけど女性はできる」みたいな話を聞くから、自分はいろいろ同時にできるかと思い込んでたよ。

というか、なんだろう……たぶん、必要に迫られたりやる気になったらできないこともないんだろうけど(実際、やる気に満ちあふれているときは「洗濯機をまわしているあいだに洗い物をして米を炊いてゴミ捨てをして、そのスキマにスマホゲーのイベントをまわす」みたいなこともできたりするし)、肉体的・または精神的に疲れて活動レベルが下がっているときはムリだな。

それに「やらないといけないこと」が残っているあいだは、テレビを観ていてもゲームをしていても頭のどっかにそれが引っかかってるから、やっぱり心の底から楽しめてないんだよね。

 

だからまずは、秋バテかなんかわかんないけど、ともかく今は自分の活動レベルが高くないと知ること。

そして、だったらひとつずつ片づけるしかない、と諦めて、いっこ終わるまでは別のことをしようとしないこと。

これだな、うん。

 

……じつは昨日も「Bをやりながらあいまにブログを書こう」とか思ってたけど、結局どっちもできなかったです。

(´;ω;`)

今日からは、いっこずつ、ちょっとずつ、またがんばろ。

 

うーん、今回のブログは、自分の思考整理のために使わせてもらった感じになっちゃったなあ。

まあいいか。

私のブログだから、私のために役立ってくれたらそれで(笑)

 

ところで「やりたかった片づけ」が具体的になんだったのか。

いくつかあるんだけどね。

箇条書きにするか。

 

・バッグの中身の片づけ

さっきも書いたように金曜日実家に行ったんだけど、そこで郵便物をピックアップしてくると、うっかりバッグに入れっぱなしにしちゃうんだよね。

場合によっては、その中に公共料金の払込用紙なんかがあったり。

あとは棋譜のために父がストックしている新聞も持ってくるし。

……そうじゃなくても、疲れてくると手を抜いて毎日バッグをリセットしなくなる=レシートその他がたまってくるので、どんどんぐちゃぐちゃになる。

あっそうだ、銀行で記帳したあと、通帳、ケースに戻してないや。

せっかくかわいいの使ってるのに。

そして何より…………………………バッグにいろいろ入ったままだと、重い。

ただでさえ「何入ってんの?」って言われるくらいいつも荷物が多いのに、さらにこまごま増えてくると、ますます重い。

で、余計疲れて、悪循環、と。

これ、払込票があったかどうかも気になるし(覚えてないんか)、そろそろ「やりたい」というか「やらないと」だよなあ。

 

・半袖じゃない服を探す

……これも、そろそろ急務かな。

そこまで寒いってほどの日はまだないけど、毎日半袖Tシャツにジーンズっぽいボトム、ってのも、いい加減無理があるような。

明日から雨だっていうし、寒くなるかなあ。

そうすると、さすがに欲しいよなあ、袖。

だいたいどこにあるかはわかってるんだけど、ちゃんとたたんだりしていないので、どうも「洋服のありそうな場所から発掘する」感じになってしまうから、ちょっとやる気が起きないというか……。

でも、これ以上寒くなる前にやらないとなー。

 

・片づけたはずの場所が……

ちゃんとカテゴリー分けしたり収納に入れたりしたはずの物たちとか、いったん通り道を作ったはずの窓際エリア、なんとなくごちゃごちゃしてきちゃってるんだよね。

郵便物やらちょっと使った物やらを、ついぽんぽん「そのへん」に置いてしまうのが原因だとは思うんだけど、しんどいときはやっちゃうんだよなー。

で、目の前から「ごちゃごちゃしている」雰囲気がたちのぼると気持ちも若干どよーんとしてきて、これまた悪循環……。

いちおう定位置っぽい場所は確保したはずだし「ちゃんとした」状態に戻すのもそれほど時間はかかんないはずだから、とっととやればいいようなもんだけどさー。

 

……。

……。

……。

 

わかってるなら、やろうね。

 

今カメラロールを見たけど今週末は写真すらあんまり撮っていなかったので、ここはカニチャンにご登場願おう。

ゲーム機まわりのあちこちを移動してるカニチャン。

っていうか、またぬいぐるみも増えたんだった。

かわいいからいいけど、置き場所がなー……。

やれやれにゃ。

(その子の写真も今度撮ってくるね)

f:id:Pigtan:20201006181529p:plain

そこを安住の地にされるとソフトが入れ替えられないぞ、カニチャン。

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ