日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

昨日のできごとと、実家のあれこれ。(わりとぼんやりした話)

聞いて―!

昨日ね、なんかいろいろ予定が狂ったのー!!

 

急に何かというと、実家のことでちょっとあって。

この前の土曜日に行ってきたんだけど、私、うっかりカギを忘れてしまったのね。

(バッグを替えたら、中身を入れ替え損ねるというね……。これも汚部屋あるあるか)

でもまあ、家の中に両親がいるので玄関ドアは開けてもらえばいい。

郵便受けにつけている南京錠のカギは母も持っているし、それを借りて中身をチェックすればいいや。

と、思ったら。

部屋に入ったとたん、父がぎゃーぎゃーと。

「お母さん、財布ごとカギとか全部なくしたんだって!」

……え。

よりによって、私が持ってくるのを忘れたとき、にそんな。

でもまあ、意外とそういうもんだよね、世の中って。

よくよく探せばどこかから出てくるような気もしたけど、さんざん両親が探したあとだろうし、それにこういうときって、いくら探しても「ないもんはない」んだよね、不思議と。

だから「次回来る時までに合鍵を作ってほしい」とオーダーを受けて、とりあえず土曜はそのまま辞去。

うーん、玄関ドアのカギは父も持っているし、それほど急ぎではないんだろうけど……。

ただ、郵便物のチェックができなかったのがけっこう気になるので(長いときは2週間くらい実家に行かないから、まるまるそのぶん郵便物が溜まっていることがある。そしてその中に各種払込用紙があったりすると、期限がすでに切れているなど……)、なるべく早く行こうと思っていた。

ので、月曜日の帰りに合鍵注文→火曜日の帰りに受け取り→水曜日に実家に行こう、と決めて、会社の帰りじゃ遅くなるから半日休みを取った。

水曜の午後半休、つまり、昨日の午後はお休みにしてたってわけ。

 

さて13時頃(弊社の午後休はこの時間から)仕事を終えてフロアを出ると、ちょうど実家から携帯に着信が。

……なんだ。

今から行くから、用ならそのとき聞くよ。

と思ったけど、とりあえず折り返してみた。

私「電話した?」

父「お母さんの財布出てきた! カギも!」

…………は?

父「たんすの中にあったわ。イヤ、合鍵もう作っちゃってたらアレだから、急いでしらせようと思って」

 

……。

 

もう作ったわ。

 

でもまあ……とりあえず、あってよかた。

あと、そもそも財布やカギ程度で済んで、本人が行方不明になったとかじゃなくてよかた。

母は行方不明になった実績(?)があるからな)

あ、ちなみに母の財布にはいくらも入ってないし、カード類も持っていないのでなくなってもさほどダメージはないんです、もともと。

 

で、他にもいろいろ父から話はあったんだけど、とりあえず電話で済みそうだったので、終業後しばらく話して――終了。

それでもう、実家に行く必要がなくなってしまった。

休暇を取る必要もなかったね……。

orz

でもまあ……家でやることもけっこうあるし、たまにはいいか。

ええと、まずはあれをやって、時間があるから次はこれをやって、っと。

その前に、軽く遅めのお昼を食べて……。

 

……。

……。

……。

ぐう。

だらだら。

 

せっかく急に空いた時間、うっかり昼寝したりだらだらしているうちに、終わってしまった……!!

それで「やらないといけないこと」が残ってしまって、夜中までかかって、今朝は結局むしろ寝不足とか……。

うーん、ひさびさにダメ人間モード発動にゃ。

いかんいかん。

でもまあ……疲れてるときは、しゃーない。

 

ところで、ついでなのでちょっと実家について考えていることを話すね。

(片づけには関係あったりなかったりだな)

父が年内にちょっとした手術(外科系)を受ける予定なんだけど、入院は少なくとも1ヶ月以上かかるらしい。

で、そのあいだ母をひとりにはしておけないので、介護老人保健施設とかそういうのに入れることになってるんだけど……。

(母本人は1人で大丈夫だって言ってるし体は元気だけど、やっぱり認知が少々ね)

1ヶ月程度はしょうがないとして、父のリハビリがのびたりすると、入院期間が2ヶ月3ヶ月になる可能性もあるらしい。

そうなると、母の施設暮らしも長くなってくるわけだけど。

こういうところってそう安くないから、そうそう入れておきたくはないってのが本音。

でね、まだこれは誰にも言ってない、私がひとりで勝手に考えていることなんだけど。

 

両親がいなくなってからっぽの家を1ヶ月できっちり片づけて、危険な場所とかを極力なくすから、その後は見守りカメラとかでなんとかならないかな……!!

 

……まあ、ぼんやり思ってるだけだけど。

でも、なんとかなったらいいなあ。

とはいえそもそもこのご時世、医療機関はいろいろ大変みたいで、12月アタマって言われていた父の手術もどうやらのびそうな感じ。

てことは、逆に言えば考える猶予ももう少しありそうだし、全力でやれることを模索していこう。

……私くらいダメ人間だと、やれることも少ないかもだけど(泣)

でも、自分なりに、がんばろ。

 

なーんか、だらーっとした記事になっちゃったかにゃ。

でもま、最近ガツガツした話が多かったから、たまにはいっか。

 

さて今日の1枚はこちら。

会社で食べているチョコレート。

今週のお題が「好きなおやつ」ってことで、何か書きたい、とは週明けからずっと思ってたんだけど……。

好きなの多すぎて、ひとつに決められなかったにゃ。

なので「とりあえず今食べているおやつ」を載せてみる。

というか、これはまさに今朝買ったやつ。

会社ではバリバリ音がしたりするのはちょっと困るので、チョコレート系のお菓子を食べていることが多いです。

……今朝、無意識にこれを選んだってことは(って、ちぎった部分に書いてあったのね「ストレスを軽減する」って文言は)、ストレス溜まってんのかな、私……(笑)

f:id:Pigtan:20201001182303j:plain

今朝買ったばかりだというのに、もう残り半分以下に見えるな。

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ