日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

気がついたら、プラモデル三昧の週末。(ただし「作る」とは言ってない)

月曜だってのに疲れてるー。

というのも、土日けっこうアクティブに動いたから。

まあ、好きなことをしていたので文句はないんですが。

それにしても、確認してみたら、土日2日間で3万歩も歩いてた。

そりゃ疲れてるわ、しゃーない(笑)

動いてる最中は、脳内麻薬でも出ていたのか、そこまでしんどくなかったんだけどねー。

 

さてまず土曜。

実家+月イチ本屋さんはいつもどおりなんだけど、おとといは、それに加えてとある喫茶店に行ってきました。

駅からあんまり近くない、ちょっと「わざわざ感」のあるところなんだけど、わざわざ行く理由があったのでね。

とはいえ、私には若干ハードルが高く。。。

だってね、そこって「看板猫のいるカフェ」なんだよ。

前にも書いたけど、私、動物苦手(というか動物のほうでも私を好いていない気が)なので……。

って、お店の紹介忘れてた。

練馬区にある「cafè Mo.free (カフェ モ フリー)」さんです。

mo-free.com

このお店、個人のクリエイターさんの作品なんかもいろいろ置いてあるんだけど、今ここで取り扱っているっていうビーズを買うのが目的だったんです。

とはいえ時間もちょうどよかったので、ランチに食べ物もオーダー。

今気づいた、お料理の写真、撮り忘れちゃってるな。

ホットサンドとフレンチトースト、すごくおいしかったです。

そしてお目当てのビーズも無事購入し(棚に並びきらないぶんを奥から出して選ばせてくれたよ、マスターいい人)、大満足でした。

あ、ちなみに懸案事項の看板猫さんはちっともこちらへは近寄ってこなかったので、なんの問題もなかったよ。

(むしろさみしい……)

雰囲気もいいし、ビーズもまだまだ欲しいし、また行こうっと。

 

さて、その日の夜。

ひさびさに、プラモデルを作りました。

じつはね、昼間のカフェで買ったビーズを使って、プラモを作りたかったんですよ。

でまあ、ちっちゃい「ハロ」ならすぐできるだろうと思ったんだけど、いやいや、なかなかどうして、夫くんまで巻き込んでの力作になっちゃいました。

まず淡いピンク色+猫耳がいいなーと思ったんだけど、家にあった市販のピンクのハロプラだと、いまいち鮮やかすぎてイメージと違う。

だったら白いペインティングモデルを塗るしかないかー、ということになったはいいけど、さて塗装ブースもないのにどうやって塗ろう……。

 

で、あーでもないこーでもない、と試行錯誤した結果、「キムワイプに(周囲に飛び散らないように)吹き付けて、ぽんぽんと叩く」という方法にした。

よく「ラップ塗装」ってのがあるけど、まあそれのキムワイプ版だよね。

こんな感じ。

f:id:Pigtan:20200706124025p:plain

まともに塗装するの初にしてはよくできた。(自画自賛

その後、夫くんに台座をデコってもらったりトップコートを吹いてもらったりと手伝ってもらいつつ、私はビーズでちまちまこの子を華やかに飾っていきました。

で、できあがって気づいたら、午前3時。

ほんとびっくり。

たしか夜10時とか11時とかから始めたから、ゆうに3時間以上。

ハロプラって大きさ5~6cmくらいだし、極端な話、組むのに10分、装飾に30分、くらいで簡単に考えてたんだよね。

でも、甘かったー。

ただね。

すごーく、楽しかった!!!

プラモデル、つい買って満足しちゃいがちだけど(だからもう置く場所がない。。。)、これからは、もっと作ろう! という気持ちになりました。

ちなみに完成品は、感謝の気持ちをこめて、ビーズのもとの持ち主さんに進呈してきたよ。

用途外使用ですみません、私ビーズ作家じゃないんでーって言ったら笑っておられたので、たぶんこういう使い方も許可してくれたんだと思う、いや、そう思おう。

というわけで、またプラモ×ビーズ、やーろうっと。

f:id:Pigtan:20200706125515p:plain

かわいいでしょーえへへ。(自画自賛その2)

 

明けて日曜日。

前日というか、日付変わって午前3時までプラモデルを作っていたにも関わらず、早起きして遠出!

八王子まで行ってきました。

土曜の練馬の「わざわざ感」の比じゃないくらいの、ちょっとした旅行感。

(ただし都内なので、知事の「県外に行くな」要請には背いてませんw)

目的は、こちらもプラモデル。

吉本プラモデル部」のYouTubeチャンネルで「八王子のホビーオフがいい!」っていう動画があがっていたので気になっちゃって。

っていうか……。

八王子、ブックオフ系がやたらと多い。

しかも、大型店舗がごろごろある。

なんでだろう、松戸のマツキヨみたいに、発祥の地とかなのかな。

――と思って今ちょっと調べてみたら、なんか意外と複雑だった。

(そして八王子は特に関係ないもよう)

へー、ブックオフハードオフはライバル会社なのか。

「昔は友好的だったけど」とかよくわかんないけど、ロゴ見たら系列店としか思えなかったよー。

でもそうか、だから、同じ店内の「ホビーオフ」と「ブックオフ」で、それぞれ別にプラモコーナーがあるわけだ。

たくさん見るとこがあって楽しかったから、お客さん=私としては良かったけど。

ちなみに我々夫婦、雨の中「八王子みなみ野」と「八王子大和田」の2店舗をはしごするというアクティブさw

(正確には八王子みなみ野は同じ建物内の「ブックオフ」「ホビーオフ」の2店舗見たから、「3店舗はしご」と言ってもいいのか)

いやもう、飲み屋ならべろんべろんになってるよ、こんなにはしごしたら。

もとい、プラモに酔っ払ったというべきか(笑)

そうだね、ついに、今まで買ったことのなかった「メガミデバイス」「フレームアームズ・ガール」のシリーズに、ついに手をつけてしまったくらいだからね、酔ったのかもね……。

というわけで、結局この週末でわが家の積みプラ事情は、

作った=減った:ちっちゃいハロ1個

新たに増えた:美少女3人

……。

……。

……。

もうそろそろ、ほんとに置くとこ、ない。

 

最後に、土曜に行ったカフェの、看板猫さんの写真を置いておきますね。

私、ねこでもいぬでも、写真とか動画とか見るのは大好きなんだよ。

でも、ふれあえないだけなんだよう。

f:id:Pigtan:20200706173331p:plain

なつ先生とおっしゃるねこさまだそうです。かわいい。きれい。

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ