日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

物質に想いは宿るのか?(あるいは単純に、傘にまつわる思い出)

今週のお題欄に「雨の日も、晴れの日も。」って書いてあるから、一体なんのことだろう、と思って お題ページを開いたら、「今週のお題は『傘』です」、だって。

なんだこのキャッチフレーズ、わかりづらいわ(笑)

ああ、日傘もあるよ、ってことか。

それにしても「雨の日も、晴れの日も。」で傘は、全然思いつかなかった。

 

さて。

 

私には、傘、と聞いて、思い出すエピソードがひとつある。

……どれくらいだろう、もう、20年くらい前になるかなあ。

気に入ってよく使っていた、折り畳み傘があったんですよ。

今でも思い出せる。

紺色で、ふちの部分にだけブラウンのチェック模様のフリルがついている、っていうデザインのもの。

どれくらい気に入っていたかというと、1度壊れた際、まったく同じものを再度購入したくらい。

まあ、リピートしたのは、わりとリーズナブルって理由もあったんだけどね。

(ビニール傘3本分くらいのお値段だった気が)

けど、それも骨が曲がり加減だったりだんだん調子が悪くなって、買い替えどきかな、となったわけです。

そのとき、最初にその傘を使い始めたときよりもちょっと大人になっていたこともあり、「安いのを何本も買い替えるより、いっそちょっとお高いのを買ったほうが、なくさないし壊さないのでは?」と考えてね、傘にしてはなかなかのお値段のものを思い切って購入したんですよ。

(あくまで自分比での「高価」ってことで。ビニール傘15本分くらいだったかな)

そして、新しい傘を手に入れたその日の夜。

今まで使っていた紺の傘、使えないほど壊れてはいないけど、どうしようかな……と、なにげなく広げてみたところ。

ぱきんと、骨が、折れた。

そのとき初めて、完全に、使えない状態になった。

……いや、わかるよ。

さっきも書いたとおり、骨は前から曲がっていたんだし、いつ折れてもおかしくなかったってことは。

たまたま、そのタイミングで折れただけだって言ったら、たしかにそうなんだろう。

でもね。

私は思ったんですよ。

新しい傘がやって来たまさにその日に壊れたということは、紺の折り畳み傘は、自分の役割は終わったことを悟り、自らの生に自分の意思で幕を閉じたんだと……。

うーん、こうして文字にすると、ちょっとおかしな人だね、私。

だけどそのときは、感覚的にそうとしか思えなかった。

……。

……。

……。

泣いたね。

今までありがとう、って、紺の傘に向かって感謝しながら、ぼろぼろ泣いた。

モノ、ってね。

物質=ただのモノ、だけど、こういうことって、案外少なくない気がする。

あんまりどっぷりその考えにハマりすぎるともはや物質教というかスピ過ぎるけど、多少は「モノの想い」みたいなものってあるんじゃないのかなあと思う。

そう、お守りとかお札とかだって「ただのモノ」だけど、ぞんざいに扱うのはちょっとこわかったりするよね。

それと同じで、想いを込めて(念、だと、ちょっとヤバそうw)扱ったモノには、ほんのちょっとだけ何かが宿る、かもしれない。

とまあ、今週のお題「傘」から、そんなことを考えたのでした。

 

さて、後日談。

その後、その新しい傘はどうなっているか、だけど。

今も、私のバッグに入っています。

というと、「やっぱりそれ以来、ずっと大事に使っているんだね!」っていういい話ふうに聞こえるけど。

じつは全然、使ってないんだよなあ……。

いや、三つ折りでコンパクトに畳める、とてもいい折り畳み傘なんですけどね。

傘業界ではたしか、それなりに名の通ったメーカーのものだし。

ただ、いったん使うと、畳むのがどうにもメンドク……ゲフンゲフン。

↑そもそも私が、折り畳み傘を使うのに向いてないモノグサ人間だ、というオチでしたとさ。

ちゃんちゃん。

 

では、今日の1枚。

どの写真がいいかなーとカメラロールを見ながら考えてたときに、ふと目に留まったのがこちら。

この前外食をしたとき、デザートでオーダーした「カンノーロ」です。

そのお店、いくつかスイーツはあったんだけど、どうしてもこれを食べてみたくなったので。

というのも、映画「ゴッドファーザー」に出てきた覚えがあったからなんだよね。

(いずれ書くかもしれない and すでにちらっと書いたかもですが、私、わりと映画好きなんです)

ただ、記憶では「カンノーリ」、メニュー名は「カンノーロ」、ん……?

外国語だし、発音の問題かなあ、と思ったら。

今あちこちのサイトをみたら、

単数形=カンノーロ

複数形=カンノーリ

だそうです、なるほどね。

写真のとおりこれは1本なので、カンノーロであってる。

飲んだシメに食べたのでじつはそれほどしっかり味わかってないかもですが(ぉい)、パリパリの生地になめらかなクリーム(たぶんチーズ)がよく合って、とってもおいしかったです。たぶん。

そして、もちろん食べても撃たれないし毒も入ってない(笑)

 

ところで完全に余談ですが、かの有名な「ゴッドファーザー 愛のテーマ」のメロディーに「♪イタリアのマフィアの話~」という歌詞をのせた人は天才だと思う。

1度そう思うと、もう、そうとしか聞こえないw

(でもこれ、私、どこで聞いたんだろう。ネットをあさっても出てこない……)

f:id:Pigtan:20200615134907p:plain

今度はお酒なしで、紅茶かコーヒーと一緒にいただいてみたい、かも。