日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

よく考えたら通勤で1日に30分以上は歩いているので、さほど運動不足ってわけでもないはずなんだよなあ……。

健康のことが気になる。

 

いや、まあね、今週はいきなり労働時間が増えてるし、急に暑くなったし、疲れるのは当たり前っちゃ当たり前なんですが。

それにしても、なんだかだるい。

電車はそれほど混んでないと思うから、それは平気。

正直、例のウイルスにそれほどおびえていないしね、私。

 

そういえば、なんか東京クライシスだか東京ビームだか(うしろがカタカナならなんでもいいと思ってる(笑))が解除されたんだってね。

そもそもそのアラーム(まだ違う)がなんだったかよくわかってないんだけど、ただね、これに関してひとつだけ思っていたことがあって。

なんか、都庁とレインボーブリッジを悪趣味な色でライトアップして都民の危機感をあおっていたらしいんですが。

……そもそも、都庁とレインボーブリッジって、そんなにあちこちから見えます??

私、勤務地含め主な生活拠点は都内なんだけど、このふたつを目にすることってあんまりないような……。

新宿で遊んでいても都庁は見えないし(歌舞伎町方面に行くことが多いのでゴジラのほうがまだよく見る)、レインボーブリッジはお台場に行ったとき限定だよね。

本当により多くの都民に見せたいんだったら、東京タワーとスカイツリーで何かするのがスジだと思うの。

こっちは首都高やら電車からしょっちゅう見るから。

なんでふたつの塔じゃなくてビルと橋? ってのが、ずっと不思議だったんだよね。

持ち主が違うとかなのかな?

塔のほうは民間だけど、都庁と橋なら都が持っていてノータイムで好きにできる、とか。

スカイツリーって東武鉄道が母体とかだっけ)

そうだよねえ、もし民間の会社なら、あんなヘンな色にライトアップしてくれって言われたら、断るよねえ……。

まあいずれにせよ、解除されたならよかったです。

これで今度こそ、あちこちのカラオケ屋さんが復活してほしいなー。

パセラ行きたい)

あと、自分はあんまり行かないけどライブハウス。

北海道の老舗が早々につぶれたっていうのでけっこうその界隈に衝撃が走ったらしいんだけど、東京の「鹿鳴館」というほんとに今大物になっている人たちをたくさん排出したライブハウスもあぶないって噂。

……私ここ、米米CLUBが出てたってことで名前を知ってたんだけど、今ちょっと調べたら、すごいメンツじゃん……。

米米CLUB

・X

・LUNA SEA

・GLAY

・MALICE MIZER

じつは昔ビジュアル系バンドのボーカルやってました、っていう会社の後輩くんが「僕もよく出てたんで募金しましたよ」と言ってたけど、上記の皆さんがこぞって募金すればなんとかなる気が。

っていうか、ここみたいに名のあるところですら危ないなら、もっと小規模のところは本当に大変なんだろうなー。

今朝テレビでみたけど、大阪のづぼらやも閉店だとか。

行ったことはないけど、あのふぐの看板は印象に残ってる。

それから、近所の花屋がひっそり閉店してた。

理由は書いてなかったけど、時期が時期だけに、これも自粛のせいかなと思ったり……。

悲しい(´;ω;`)

 

って、健康のことについて書くつもりだったのに、ずいぶん話がそれた。

じゃあここから。

今週なんかしんどいのはある程度しかたないんですが、中でも足がツライ。

いや、以前からけっこう足裏が熱いっていうのは感じてたんだけど、ゆうべあたりからちょっと殴ったりもんだりしたいくらい熱をもっている感じで。

いろいろ調べたんだけど、足の裏が熱くなるのは、結局血流が悪いせいみたい。

うーん、お風呂もちゃんと、10分くらいお湯に浸かるようにしてるんだけどなあ……。

でも冷え性というかいろいろ「滞ってる」感じは以前からあって、ゆうべも目視したら、ふくらはぎもばんばんに張ってるっぽかった。

あー、会社で冷房入れはじめたせいかもなー。

で、夫くんが実家で使ってないからって持ってきてくれたフットマッサージャーを使ってみた。

たぶんこれ↓

store.healthcare.omron.co.jp

もちろん最初はふつうにふくらはぎに使ったんだけど……。

ダメだ。

足裏にもやりたい。

というわけで、自己責任で足をつっこんでぶいーんと。

(※ほんとに用途外なのでオススメはしません!)

少しはラクになったかな。

しばらく続けたら、血流が改善されるかな。

……。

……。

……。

うん、知ってる。

根本的に血流を良くしたければ、何をしたらいいか。

そう、運動だね。

わかってるよ。

そしてじつは、リングフィットアドベンチャーも持ってるんだけど(しかも予約してまで買った)、最初3日くらい使って、あとは放置してあるんだよね……。

www.nintendo.co.jp

今品薄なんだってね。

やらないともったいないよね。

……。

やるか。

 

でも、その前に……。

スペースを作る=片づけないとね。

↑結局こうなる。

 

なんかテレビでたくさん宣伝していたので、ゆうべは「アナと雪の女王2」をディズニーのサブスクで観てみました。

ドコモのおかげでタダで入れているはずなので)

劇場では字幕で1回観たきりだったので、今度は日本語版で。

うーん……。

好きな方には申し訳ないけど、私はやっぱり1のほうが名作だったと思うなー。

(1はストーリーもちゃんとしてるけど、2はひたすらCGのための映画って感じ)

そして、字幕も吹き替えもそれぞれの良さがあるけど、エンドソングだけは圧倒的に英語版がかっこいい!!

 

f:id:Pigtan:20200612130645p:plain

エンドソングの原曲は男性ボーカルなので、日本語版はToshIさんが歌えばよかったのに……というのが夫くんの感想。