日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

マスクで見分ける宇宙人。(ウソかホントかわからない、ムリヤリ都市伝説。←いやウソですw)

日常が戻ってきましたよ。

会社に行く時間もふつう、帰る時間もふつう。

ただふと気づいたんだけど、電車は以前より空いている感じがする。

なんでだろう、みんな会社行ってないのかな。

混んでる電車嫌いだからいいけど。

 

そうそう、これから暑くなって、例年通り熱中症に気をつけて! と叫ばれつつある中。

……ねえ、マスクって暑くて息苦しいよね。

みんな、ずっとしてる?

じつは私、電車に乗ったりお店に入ったりするときはつけるけど(とくにお店は「つけていないと入店禁止」ってところも少なくないから)、今週あたりから、ただ道を歩いているときは外すようにしている。

あと、会社でも自分のデスクではほとんど外している。

だってー、苦しいもの。

そもそも会社はデスクごとにアクリル板立ててるから、基本的にマスク不要感あるし。

外は暑いし。

(朝の時間帯とはいえもう気温が高いので、50分間歩いて通勤する場合はほんと無理)

ただ、ランニングしている人は、ちゃんとつけて欲しい。

歩いている人に比べて息が荒いので、飛沫的なものが気になるからね。

(というか、いろんな娯楽やスポーツが制限されていた時期にも、なぜランニングだけ特別扱いで許可されていたのかが疑問。本音をいうと、マスクつけてても路上ランナーはイヤだ)

そうそう、最近道行く人を見ていると、マスクをつけていないのはいいとして「謎のつけ方をしている人」が気になる。

中でも、あごマスクの人はかなり多いね!

あれ、なんなんだろう。

「自分は今はアゴにさげているけど、ちゃんとマスクはしてますよー」をアピールしたいだけ……と思うとイラっとするので、見かけるたびに夫くんと「あれはアゴ呼吸しているからあの位置なんだね」と話すことにしている。

ということは人間じゃないね、我々とは種族の違う宇宙人だね、ということにすると、なんとなく気が晴れないこともないw

で、一見あごマスクだと思ってスルーしていたんだけど、今朝、よく見たら「そこ、あごっていうかノド!」っていう人も何人かいて。

ノド呼吸もいたか……。

さらにその後、上唇だけ外に出ているパターンまで出現して、ますます深まる謎。

これは、思ったよりいろんな星の星人が、地球にしれっと入り込んでるね……。

MIBをよばないとね……。

www.ntv.co.jp

あるいは、星人ってことはGANTZかね……。

マスクをしてくだちい、だね……。

gantzx.jp

と、くだらないことを話しながら駅まで歩いていると、わりとあっというまです(笑)

おや、期せずして、今週のお題に沿った話になった。

ただし、外のこと、というか「(地球)外のことがわからない」だけどw

 

マスクについて余談。

この騒動後に入社してきた人がいるんだけど、この時期なのでいつもマスクをしていて。

この前、初めて外しているのを見たら(たまたまなんか飲んでたとかかな)、思っていた顔と違って驚いた。

いや、そんなこと言うのも失礼なんだけど。

でも、無意識だから気づかなかったけど、見えないマスク部分の顔って意外と脳内で勝手に補完しているものなのね。

ということは、逆もまたしかり、私の顔もぜんぜん違うように想像されてたりして。

あ、そんなことないか、私はよく外してるから。

そういえば、子供の頃通っていた歯医者さんも、マスクを外した顔が想像と違って度肝を抜かれた記憶がよみがえってきた。

なんというか、鼻から下がくちゃっと真ん中に集まっているような顔の先生で。

口の位置そんな上!? とか思ったものだよ。

(だから失礼だってば)

そうだ、それを避けるために、マスクに口の絵でも描いとこうかな。

うんと美人なやつ。

それとも口裂け女とかがいいかな。

ふざけるなって上司に怒られるなたぶん(笑)

 

いやー、それにしても。

日曜日に夫婦でやりたいことを書き出して、

片づけが急務!

プラモ作りたい!

とか、いろいろ考えてはいた、いや、いるんだけどね。

いるんだけど、なかなかね……。

ともかく今は、もとの勤務時間に慣れるのが先決だもんな。

(意地でも「アタラシイセイカツヨウシキ」とは言わないw)

そのために体力や気力は温存しないとー。

と思って、まだなにも手をつけてないんだ。

……。

……。

……。

すみません、しれっとウソつきました。

f:id:Pigtan:20200610121846p:plain
じつは、スマホゲーのイベントが明日で終わるから、ひたすら攻略をしていて他になーんもしてないってだけです。

そういうとこだぞ、私ー。

ただまあ、アイデアだけはあるので、実行したらほんとにここにも書きますね。

乞うご期待!

 

さて今日の1枚は、道で見かけたマスクパンダ。

……いや、サイズ感!!

霜降り明星粗品さんっぽく読んでー)

f:id:Pigtan:20200610120226p:plain

数時間後に見たら、どっかに飛んだのか、なくなってたよ、マスク……。