日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

山田孝之さんの大ファン、ってわけでもないんですが。

最近、地上波のテレビを極力見ないようにしている、ということで、おもにサブスク系コンテンツかYoutubeか昔録画してそのまんまになっていた何か、を観ることが多いんだけど。

おとといあたり、録りっぱなしだった「聖☆おにいさん」の実写版を観て、原作から好きだったけどやっぱこれ面白いわー、って最後クレジットみたら制作に山田孝之さんの名前があって、へーそうなんや! と思った。

……矢先。

昨日、なんかネットニュースに名前があがってましたね。

すごいタイミングだな……ってのはともかく、それで、つらつらと考えたこと。

 

※注:タイトル通り、私は特別彼のファンってわけじゃありません。

 そしてじつは、そのネットニュースの本文自体読んでません。

 ざっくり「沖縄旅行に行って事務所に注意された」ということと、コメント欄からわかったことしか知りません。

 なので、いろいろズレていたらすみません。

 ただ、ここで書こうとしているのは、この件ひとつじゃなくてもっと一般論的なことです。

 そのへん汲み取っていただけると大変幸いでございます。

 

いやー、叩かれてるね!

もう、けちょんけちょん。

常識なし人でなし考えなし、言われ放題。

「知事も来ないでって言ってる沖縄に遊びに行くなんて!」

「子供が『おじいやおばあのために来ないで』って言ってる動画見なかったの!?」

いやまあ……たしかにね、できればやめてください、ってことだから、額面通り受け取れば「沖縄旅行=悪」ってなるんでしょうけど……。

でもね。

「やめてほしい」ってお願いされても、自分の考えや事情で「やめたくない/やめられない/やめない」が勝てば、やめないよね。

たとえばなんだけど。

もしもすごく懇意にしている人が沖縄で宿泊業を営んでいて、「今月中に数十万円の利益がないと、もうここをたたむしかない……」と悩んでいたとしたら?

自分だったら、お金に余裕があったら行くと思う。

(行かなくても、そのぶん貸したりあげたりすればいいじゃん、っていうのは「ほどこし」とかになるから下に見ている感じで相手に負い目を与えてしまうので違う気がする)

だって、会ったこともない知事がなんと言おうと、よく知っている人のほうを助けたいもの。

おじいやおばあを……って言われても、なにも沖縄に東京人が降り立った瞬間に高齢者が即全員倒れるわけでもないでしょうに。

「自分が保菌者である可能性×他人に感染する可能性×相手が発症/重症化する可能性」

っていうリスクよりも、自分が行ったら100%助かる人がいる、それも自分がよく知っている、ぜひとも助けたい人が、となったら、それはもう、行くよね。

それでもそれを「悪」と叩くことが正しいとは、自分には思えない。

 

もちろんこれはあくまで可能性のひとつにすぎないし、実際はどうかわからないけど……。

(彼らがたんなるクソDQNという可能性も当然ある)

要は、ものごとが起こった背景や理由には無限の可能性があり、それに思い至る「想像力」が大事なんじゃないか、ということ。

だって、自分の頭ひとつで考えつくことなんてたかが知れてるよ?

犯罪ですら「情状酌量」があるんだから、政府筋の「お願い」に従わないことくらい、事情によっては悪いこととは言えないんじゃないのかなあ。

ほんと、いろんな可能性があるわけだから。

 

と、わりと常日ごろから「さまざまな可能性に対する想像力」をかなりの最優先事項にして生きている私ですが。

このことについて考えるときにいつも思い出すのが、村上春樹さんのショートショート「コンドル」。

こちら、「夢で会いましょう」という、糸井重里さんとの共著に収録されているものです。

(ちなみに1本1本すごく短いので、文章読むのは苦手! っていう方にもオススメ)

夢で会いましょう (講談社文庫)

夢で会いましょう (講談社文庫)

 

 ネタバレになるので多くは申しませんが、ひとりの人間の想像力なんて有限なんだ……と、ずっと頭に残り続けているお話です。

 

とくに、不倫その他もそうだけど、芸能ネタに関しては我々一般人はほとんど直接彼らを知ることはないし、何をどうしたって想像の域を出ない、正解はほぼわからないんだよね。

だから、それに対して必要以上に腹を立てたり、人格まで否定するようなことは無意味なんじゃないか……と、いつも思っているのです。

まあ、読者が全員こんなふうに冷静だったらゴシップ誌はおまんまの食い上げなんで、うのみにして騒ぐ人のほうが彼らにとってはオイシイんだろうけど(笑)

自分はいつも通り、自分の頭を使ってものごとを考えるようにつとめていきたい、と、今回の皆さんの過剰反応を見て、改めて考えた次第。

ほんと、今の状況ではとくに、いったん立ち止まって自分の頭で考えることがすごく大事だと思う。

たとえどんなにえらい人・地位のある人の言うことでも、即信じちゃダメだよね。

 

なーんか辛口っぽくなっちゃったなー。

かわりに、最後はなごむ画像を……と思ったけど、肉しかなかったw

(なんでや)

父の日に夫くんの実家に行った帰り、ふだん行かないスーパーで買った「肉バルセット」です。

じつはこの日、夫くんのお父さんに使わなくなったスマホをもらったので、写真の実験をした1枚。

左が私のiPhoneせんせい(SE)で、右がもらったスマホ(なんだっけ)。

うーん、お父さんのやつのほうがキレイだ。

f:id:Pigtan:20200521133911p:plain

色もいいけど画角も右のほうがよさげだな。