日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

「言葉」ってけっこう大事だと思っています。(そのわりにブログはざっくりですが)

朝会社に向かいながら、今日はブログに何書こうかなー、ってぼんやり考えていることがあるんだけどね。

じつは今朝は、愚痴を書く気マンマンでした。

だってなんかもう……限界で。

どれくらい限界かというと、昨日帰宅して夫くんの顔を見たとたん、理由はないのにぼろぼろ泣くくらいには限界だった。

(雨だとか体調の問題とかランニング女がぶつかってきたとか歩道チャリにベル鳴らされたとか細かいことはいろいろあったけど、これって明確なきっかけはべつに……)

だからガンガン愚痴って吐き出そうかと思っていたんですが……。

なんか、落ち着いちゃった。

午前中仕事をしていて、なんとなく見通しがついてね。

昨日までは、締切ぎりぎりの仕事に追われて、ちょっと先の仕事は何がどれだけあるかもわからないくらいで、なのに少しの残業も許されず夕方明るいうちに帰らされる……っていうので、なんかもうぐるぐるして。

でも今日の午前にそれが解消されたら、意外とスッキリとしちゃったのです。

 

ただ、愚痴とはちがうけど、例の騒動がらみで思ったことをひとつ。

今年の流行語大賞ってどうなるんだろうなー、と。

いや、実際はあの賞じたいはべつにどっちでもいいんだけど(えーそれ流行った? みたいなのが大賞取る年もあるし)、それはそれとして、ここんとこ新しく耳にするようになった言葉でいい感じのものってないなあと思ってね。

「ステイホーム」がイヤ、っていうのは前にも何度か書いたけど。

(そういえば今日、なんかのニュースのコメントに「犬扱いされてるみたいだ」って書いてた人がいたけど、たしかにね、そう思ったら余計イヤだわ)

たまに情報番組とか見ていると、ロクな言葉がない。

濃厚接触だの自粛警察だのって、考えたらすごくヘンな言葉じゃない?

ああそうだ、この前聞いた「巣ごもり需要」ってのも感じ悪かったな。

そもそも話だけど、例のウイルスだってきっちり「新型」をつけるか、COVナントカって正式名称で言わないとダメだよね。

旧型、かどうかはともかく、新型ってつかなければ、ただの「従来の風邪菌」とほぼ同義語だって聞いたよ。

この名称のせいでガス機器会社が風評被害にあっているとか、もうなんなんだろうね。

 

にも、この状況下の活動や発言その他で、好きな芸能人とかもちょっと距離を置いておきたい、みたいな話を書いたけど。

じつは私、ネット上のとあるグループに所属していてね、発足以来(1年くらいだろうか)けっこう活発に参加していたんだけど。

今、あえてそのグループには全然触らないようにしている。

なんかね……中の人たちと話が合わない、というか、ノリが違う。

「こうなってかえってよかったです!」

「生活を見つめなおしました! 今のほうが幸せです!」

みたいな……。

主催者も、どういう意図かはわからないけど(イベント動画とか見てないから)「おコロナさん」とか言い出す始末で。

自分自身、文章を書くときには、ここひらがなと漢字どっちかな、と考える程度には「言葉」ってものが気になるタチだし……言葉の使い方が合わないとか、雑に使う人は苦手なんですよ私。

なので、ああ、ちょっともう、今はムリです、すみません……、と、そのグループまるごと、今はそっ閉じ案件と化してます。

(タイムラインにいろいろ流れてくるのを流し見程度)

まあしょうがないね、スピ寄りの人たちはね、こういう感じになりがちだよね……。

 

結局愚痴にちかくなったな(笑)

まあそんな日もあるよね~。

あ、じゃあ、最後にひとつ楽しかったことを。

 

最近、今さら「なつぞら」を観ていると書いたんだけど、今朝は十勝を農業王国に! とみんなが立ち上がる、というエピソードで。

TEAM NACSが3人まで同じ画面に揃って大興奮ですた。

(今入力ミスで「ですた」になったけど、もうそのままでいい気がしたので直さない)

音尾さんと戸次さんに「あんたそれでも道産子か!」と詰め寄られる政府側の森崎さんとか面白すぎる(笑)

最後に皆同じ気持ちだ、とわかって3人で握手するあたりで「もうやめてwww」ってなったよ。

朝から楽しい気持ちをありがとう。

(基本、主役のなつと夫は相変わらずDQNだけど(笑)。ああでもこの夫、○畑勲さんがモデルなんでしたっけね、あはは……)

 

今日の1枚は、近くの動物園の看板。

GW前とあとで、微妙に変わってた。

まあそうだろうけどね、さて「当面」とは……??

f:id:Pigtan:20200520125520p:plain

じつは「当面の間」ってのがウラ流行語大賞なんじゃないかとこっそり思っている。(めちゃくちゃ見るよね)