日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

母親失踪事件勃発!

やー、1週間、無事終わったねー。

……いや、無事じゃないか。

今日、個人的にけっこう大変なことがあってね。

 

午前10時半くらいかな、非通知で携帯が鳴ったのね。

弊社はけっこううるさいので仕事中に私用の携帯をいじったりはあまりできないんだけど、なかなか止まらないしちょっと気になって出てみた。

そうしたら、父親の声。

(携帯を持たせていないので、公衆電話=非通知だったんだな)

「お母さんが行方不明になったんだよ」

えー、そうなのー。

↑反応うすいですかね。

イヤでもそれには理由がありまして。

じつはこれ、初めてじゃないんですよ。

2回め。

今私の両親は2人だけで暮らしていて、なんというか、老老介護みたいなものなのね。

どっちがどっちを介護しているかはもはや定かではないけどさ。

(母は以前脳をやって後遺症がすこし、父は脚が悪い)

それで定期的に駅前の病院まで行っているらしいんだけど、父がお会計をしたり薬局に寄っているあいだに母が消えたことが前にもあったんだよね。

いつだろう……去年の夏ぐらいかな。

そのときは初めてだったんでさすがにびびって(真夏だから熱中症とかも気になったしね……)、会社を早退して探しに行ったんですよ。

たまたまその日仕事が休みだった夫くんとも途中で合流して。

電車代は持たせていないはずだし、母の足でそこまで遠くへは行けないはず……と、駅前にしぼってちょっと探したら、スーパーの売り場の奥のほうにいたのを夫くんが発見。

(夫くんは、私の実家最寄りに土地カンないはずなのに)

本人は失踪したつもりはないらしく「ただ普通に買い物をしようと……」って言い分だったんだけど……いや、わかるけど、でも、ねえ。

一応要介護2で認定されてる程度には認知に問題あると見なされてるしねえ。

そりゃ心配にはなるよね。

ただ、このとき母を発見したのが夫くんだった、ということに対して、姉がずいぶん恩義を感じていてね。

だいぶ印象が良くなったので、騒ぎにはなったけど、結果的にはまあ良かったかなとw

さて、それをふまえて、今日。

父は、私が前と同じようにとんでくるんじゃないかと思って電話してきたんだと思うんだけど、とりあえず1回断ってみた。

だって、今時短で仕事忙しいし、正直ちょっと今日は早退するのはキツかったからさー。

冷たいようだけど「とりあえず1回交番に行ってみてくれ」と伝えて電話を切ったわけですよ。

で、30分もしないうちに、今度は知らない固定電話から着信。

ひょっとして、と思ったら、やっぱり駅前交番。

「えーと、母のことで……」

「あ、そうなんです。お母さん見つかりましたよ。じゃあ今お父さんにかわりますね」

というわけで、親切なおまわりさんにより、あっさり発見。

結局どこにいたかっていうと……前とまったく同じスーパーにいたんだって。

しかもおまわりさんも、去年の失踪騒ぎ(自分たちでも探したけど、いちおうおまわりさんにもお願いしたんだよね前回も)を覚えていて、ああこのご家族ですねー、みたいになってしまいましたとさ。

お礼とお詫びを申し上げて電話を切って、終了。

というわけで、結局のところ「何も起こりませんでした」みたいな話なんだけど……。

でも、ちょっと考えたほうがいいかなあ。

今の体制=実家には固定電話しかないこと。

とはいえ、今はガラケーもなかなかないし、スマホを持たせたところで、高齢の両親がうまく扱えるかどうか。

それよりもなんか、発信機と言ってしまうとアレだけど、居場所がわかるようになるツールとかないかなあ。

シティーハンターっぽいやつとか(笑)

 

そういえば、この前行ったときに初めて聞いたんだけど、夫くんの家も、いつのまにかお父さんが携帯を解約して固定電話だけになってた。

一応あそこはお兄さんの携帯があるけど、でもいつも親子一緒にいるわけじゃないしね。

最近緊急地震速報とかけっこうあるし、何かあったときのことは考えておいたほうがいいのかもなあ……。

 

っと、今日は母の行方不明事件のことしか書いてないや。

せっかく「今週のお題」が更新されてたのになー。

とはいえ「袖を通したいあの服」ってお題をみてもとっさに何も思い浮かばなかったので、来週までに考えておきましょう、そうしましょう。

 

さて、今日の1枚は、会社ちかくの自販機で買ったお茶。

行方不明事件が落ち着いて、これを飲んでほっとひと息ついたのでした。

小さいから、あっというまに飲み終わっちゃったけどね(笑)

うーん、500~600ミリリットルサイズでこの絵柄だったら良かったのになー。

f:id:Pigtan:20200515185536p:plain

ピカブイかわいいよピカブイ。私ポケモンってじつは1回もやったことないけど。