日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

昔は、乗車率200%以上の電車で通勤してました。

やー、暑いねえ。

この前の週末くらいからかな?

もう夏がきたのかと思うくらい。

通勤も半袖にしたし、会社も家もガマンせずに冷房を入れてるよ。

ただ去年と違うのは、窓が開いていること。

私、もともと冷房が大の苦手で、会社は例年冷えすぎてつらかったんだけど。

今年は窓開けっぱなしなので、いい感じに外気が入ってまともな室温が保たれるので、ほんと快適!

(外回りの人が多いせいか、気がつくと設定温度が20度、とかあったもんなあ、前は……)

暖房でもそうなんだけど、エアコンをつけたまま窓を開けていると「もったいない!」ってエライ人に注意されたりしていたものだけど、今年は大丈夫そう。

換気大事、ってなってるからね。

これは、騒動のおかげで良くなった、数少ないものごとのひとつだと思うな。

解除とか終息とか言ったところで、しばらくは手洗い・換気のウイルス対策は続くんだろうし、個人的には、真夏もこのままぜひ窓を開けてエアコン運用してほしいって思ってる。

(エネルギー的に問題ある発言とかだったらすみません)

 

最近どうもネガティブなことを書きがちだったので、こういうのはいいね。

よしよし。

じゃあ、このまま「騒動後に起こったいいこと」を書いていこうかな。

 

……。

 

……。

 

あんまりなかった。

(´・ω・`)

 

あ、電車が空いていること。

これはいいですね。

ただ、私はもともと満員電車ってものがおそろしく苦手で、それを避けたいがために50分かけて徒歩通勤していたんだよね。

出社時間がずれている夫くんと一緒に。

それが、1時間遅く出社しても良くなったもんだから、もう時間がめちゃくちゃになっっちゃった。

いや、わかるんですよ。

普通に1時間ずらすか、1時間空いた時間で本でも読んで調整すれば有意義だったってのは。

でもねえ……なんだろう、アドリブに弱いとでもいうか、この状況では「新しく何かをやろう」とかいう気になかなかならないんだよねえ、私の場合。

気力がわかないというか。

世間の空気みたいなものに影響されやすいんかなー。

 

……っていうので思い当たったんだけど。

今週アタマくらいから、だんだん元気が出てきた感じがしている。

さっき通勤の件をちょっと書いたけど、

1.全徒歩(50分)

2.JR混じり(徒歩30分+電車5分)

3.地下鉄(全部で25分:定期外なので有料)

と、3通りの行き方を主に使っているのね。

で、騒動前はほとんど1.で、うっかり寝過ごしたとか、支度に時間かかっちゃった、ってときとか天気の悪い日、たまに2.くらいだったんだ。

でも騒動後はさっぱり。

電車代もったいなー、と思いつつも、ぎりぎりまで動けない、家を出られない、で、3.のことが多くて。

でも今週は、月火3.(ただしお風呂掃除と洗濯をそれぞれ済ませてから出社したのでまあ)水木2.で行けている。

じゃあ明日は1.……と言いたいことろだけど、夫くんがいなくてひとりで黙々と歩くだけだとつまらないので、さすがにそれは。

ただ、無駄に地下鉄に乗らないように(メトロ職員さんすみません)時間に余裕を持って家を出られるようにはしていきたいなと思っているよ。

早ければ、来月からもとの生活に戻るわけだしね。

 

で……そうだそうだ、そんなふうに私も少しずつ気力を取り戻しつつあるのは、世間のムードもちょっとずつ上向いているからなのかなと思ったりしたのです。

おや、たった今、39県で関白宣言(違)解除、ってニュースがとんできた。

ね、少しは良くなってる感じだよね、なんとなく。

ただ、私が住んでいるのも働いているのも「県」じゃないので、こちらはまだしばらくかかりそうな気配……。

( ・ _ ・ )

 

最後にひとつ、今日ちょっとショックだった訃報。

感染症とは無関係)

漫画家の野間美由紀さんが亡くなっていた。

「パズルゲーム☆はいすくーる」はたぶん家に全巻揃えたなあ。

野間さん、米米CLUB好きなのも自分との共通点のひとつだったし、掲載誌が変わったあとの、香月が大人になってからのシリーズとかも、なんだかんだ読んでた。

モデルの娘編とか派生シリーズもいろいろあったし、ジュエリーとか他にも作品があって――でも、全部のシリーズが、もう1本も増えないんだね……。

楽しい漫画をたくさんありがとうございました。

 

家に着いてからばんごはんの時間まで小腹が空く+のどの渇きを解消できるのでミニゼリーを食べていることが多いんだけど、空き容器を3つ重ねたら、偶然○ッキーシェイプになっていてびっくりしたのでぱちり。

(相当どうでもいいなw)

f:id:Pigtan:20200514181846p:plain

下がとがっているのが、○3つよりますますネズミっぽい。