日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

すべてはプラモデルのために。

やーひさびさのブログ。

しかも変則で、会社の昼休みにわざわざ書いております(笑)

だって、今を逃すとまた来週の月曜まで書けなそうなんだもの。

さすがにそれは間あけすぎー、と思ってね。

それに、本音を言うと、会社のPCがいちばん書きやすい。

会社のデスクトップ>家のノートPC>家のタブレットiPhoneせんせい

の順だね、うん。

(じつは昨日電車乗りながらiPhoneせんせいで途中まで書いてたんだけど、面倒になってやめちゃったくらい)

というわけで、快適にばしばし書いてます、今。

細かいことを言えば電力ドロボーとかネットワークの私物化とかアレかもしれないけど、まあとりあえず昼休みなので許してくらはい。。。

 

さて。

 

ちょっと振り返ったら、最後の記事が4月30日。

てことは、これが5月初ブログなのね。

まる7日間書かなかったあいだにあったことと言えば、、、

まあGWですよ。

映画の1本も観に行けないでなにがゴールデンウィークだ、という気持ちはありつつ(たしかこの言葉自体、映画業界が作ったものだったよね)、とりあえず「長いお休み」として、わりとのんびり過ごしました。

そのあいだにあったこととか行った場所については気が向いたら書くとして、、、

今の正直な気持ちを。

 

ぼーっとしてるのも、そろそろ、飽きた。

 

なんというか、こんな世の中じゃポイズン、何に対してもやる気が起きなかったんですよ、このごろ。

わが家では月に2回ぐらい「当面どう過ごすか、何がしたいか」みたいなことを夫婦で書きだすってことを、いつだ……今年のアタマぐらいからかな、やってます。

で、あれもしたいこれもしたい、わー忙しい、って感じでずっと書いていたんだけどね。

騒動以来、筆がすすまなくて困る困る。

ゆうべもその日だったんだけど、

「何する?」

「何しようか……」

みたいな感じで。

 

ちなみに騒動前に書いていたやりたいことは、

・趣味

・片づけ

・ダイエット

・料理

とか、いろいろ。

 

でも今は、どれもあんまりやる気が起きなくて……。

騒動(家にいろって言われるようになって)以降、

「今は時間があるから、前からやりたかった○○をやってます!」

「以前より充実してます、幸せです!」

っていう人が少なくないのも知ってるんだけど、信じられないというか。

イヤ、その人たちが嘘をついているという意味ではなくて、自分には理解しがたいメンタルだなあと。

(幸せなのはいいことだけど、でも不思議とうらやましくはないな……)

 

そんな中でも唯一と言っていい、夫婦で今も続けている趣味が、

プラモデル。(おもにガンプラ

 

10万円政府にもらったら、塗装ブースが欲しい! って、動画やらなんやら見まくってたりするうちに……ようやく、気力みたいなものが少し湧いてきた。

でもね、上に「片づけ」って書いたんだけど……汚部屋なんだよね、うち。

ブースを設置する場所がない。

というわけで「プラモデルのために」片づけをすることにしました!

 

○んまりさんの片づけ術とか本読んで勉強したりして、一時は感銘を受けてそのとおり片づけようとしたこともあったんだけど、どうもうまくいかなくて。

なんでだろう、と思ってたんだけど、

「片づいてスッキリした部屋で紅茶とアロマを」

「さわやかな風がカーテンを揺らす中でヨガを」

みたいな前提が間違っていたんだな、自分の場合。

そんな生活はあんまり望んでいなかったみたい。

 

それよりも「プラモデルをガッツリ作りたい!」というほうが、自分(と夫くん)には強いモチベーションになるなこれ、ということで、潔く方向転換。

だからこの際、服にときめくかどうかとかどうでもいい(笑)

とにかく作業スペースを作る、という目的で動き出すことにしたよ。

といっても、具体的な手順が浮かばないくらいの汚部屋なので前途は多難ですが……。

(こことは別にお片づけブログでもやったほうがいいレベル)

 

おや、いつのまにか昼休み終わってた!

では仕事に戻ります。

ブログはたぶんまた来週。

 

今日の1枚は、ゴールデンウィーク中に作ったプラモデル。

今週のお題「最近なにを撮りました?」をみてカメラロールを確認したら、これぐらいしかなかった(笑)

じつはこれ、内部フレームを割ってしまったので、現在補修中。

(結局未完成)

好きな人にはなんのキットかわかるよねw

 

f:id:Pigtan:20200508130542p:plain

バックパックが重くて立たない。