日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

意外とやりたいことやれそうだな。

1週間おわったー!

 

……いや、今朝も起きられなかったー。

だるくてもう。

まだまだ生活リズムがむちゃくちゃ。

とくに、時短生活2週間のわたしより、在宅勤務3週間の夫くんのほうがダメージが深刻みたい。

今日みたツイートで

「テレワーク2週間:通勤ないとこんなにラクだったんだ/テレワーク1ヶ月:通勤って気分転換になってたんだ」

みたいのがあってね。

もちろんそうじゃない人(在宅が向いている人)もいるんだろうけど、夫くんはまさにこのツイートの感じなのかもなあ。

特に夫くんの場合、

・徒歩通勤の妻(私)を会社まで送る=ウォーキング50分

・そこから電車で自分の職場へ

・まだ始業には早いのでドトールでコーヒータイム

っていうのが朝のルーティンだったから。

家にとじこもりっきりはキツそうだ。。。

生活リズムについてはちょっと考えないとなー。

私の時短勤務、少なくとも5月なかばまでは続くって今日上司からメールあったし。

 

夫くんの話。

どうしたら元気になるかなあ。

じつはわが家の厨房担当は夫くんなので、私より遅くまで仕事をしているにも関わらず、そのあとごはんを作らなければならない、という……。

時間的効率とかを考えれば、先に仕事終わって家でふらふらしている私が作るほうが正しいんだろうけどさー。

できないんだよなー。

……やりたい気持ちはあるし、なんなら料理本もたくさん持ってるんだ。

でもね、手際がよくて上手な人が作ったほうがいい=夫に任せっきり、ということになってまして……。

あと問題がもうひとつ。

うちの冷蔵庫、ひとり暮らしをしていた友人にもらったものをそのまま使い続けているので、とても小さいの。

たぶん15年とか使っているはずなんだけど、いっこうに不調をきたしたりしないもんだから、つい。

(じつに優秀な家電ありがとう友人)

ただそうなると、食材のストックとかがほとんどできなくて。

結果、その都度買う感じになるから、料理のハードルがあがるんだよなー。

そうだ、給付金出たら大きい冷蔵庫買おうかな?

とか言いつつ、壊れるまでは今のを使い倒す気もするけど。

 

今「料理をしたい」と書いたけど、やりたいことは他にもいろいろあったなあそういえば、と、ふと考える。

月に2回くらい夫婦で書き出したりしてるんですけどね。

・片づけ

・ダイエット

・プラモデル制作(趣味)

・謎解き(趣味)

・読書

・映画鑑賞

・ゲーム

あれ。

ほとんど家でできることのような気が。

今「おさまったら〇〇しよう」みたいなのが流行っているらしいけど、私はだいたいおさまらなくてもできるな(笑)

あとは気力の問題。

GW中に浮上できるように祈る!

(祈るだけかい)

 

写真は、月曜の朝寄った会社ちかくのドトールでの1枚。

毎日早めに着いてゆっくりしてから出社、とか考えてたのに、結局月曜日1日だけしか行かなかったなー、ドトール

f:id:Pigtan:20200424200415j:image

そして、iPhoneせんせーからだと写真にキャプション入れる方法がわからない。